質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

1325閲覧

fbなどの大量の人に使用されているサイトのチャットについて

kazoogon

総合スコア281

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

3クリップ

投稿2017/05/11 14:42

チャットというのは
①何かを書き込んでもらう

②データベースに取り込む

③データベースから取り出して表示させる

だと思うのですが、題名通りfacebookやLINEのチャットは半端ではないデータ量になると思います。このようなサイトは単純に性能の良いサーバーを大量に使用しているのか、またはそもそも根本的にシステムが違うのかどうなのでしょうか?

(もしよろしければ参考にしたらいいような書籍,URLがあればそちらも教えていただきたいです、よろしくお願いします。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

規模が小さければ、一つのサーバーにwebサーバー機能もdbサーバー機能も入れて
そこそこ動くのでしょうけど、
webのリクエストが多くなるとそれを捌くのにリソースをどんどん食われてしまうため、
webサーバーとdbサーバーを分離させたりします。

それでもwebのリクエストを捌ききれないとなると、
webサーバーを複数にして、
一番暇なwebサーバーにリクエストを割り振る
ロードバランサーという別のサーバーを設けて一次受付を行った後、
それを二次受付出来る(暇そうな)webサーバーに流してやる、
といった感じになるかと思います。

もちろん、dbサーバーも単体ではなく
複数にして負荷分散を行ったりします。

詳しくは、
負荷分散、ロードバランサー、クラスタリング
なんてキーワードで調べてみてください。

投稿2017/05/11 15:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 15:09

チャットのこと聞いてるんで、ちょっとキーワードが違うんじゃないですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 15:17

webかどうかはさておいても、殺到するリクエスト(=チャット上の会話文と宛先など)を瞬時に捌くために、サーバー自体の能力も十分高いのでしょうが、複数台のサーバーが並列に動くようなこともしないと実現できないんじゃないかなぁと察した一般論を書いたまでです。 サーバロードバランス - Wikipedia <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/11 17:08

LINE関連の記事をいくつか読んでみたんですが、インメモリデータベースとかクライアントサイドロードバランシングなんてキーワードが出てきているので、一般論だと混乱するかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/12 00:47

株やFXなどのオンライントレードと似てくるわけですね、なるほど勉強になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/12 03:35

特化したシステムは調べてて面白いんですけど、使い所がないのが悩ましいですね^^;
guest

0

ベストアンサー

Building Mobile-First Infrastructure for Messenger

ディスク書き込みを遅延させるテクニックが組み込まれてるみたいですね。

** 追記 **
興味あったんで少し調べてみました。
いくつか読んだ記事の中から、良さ気なキーワードは以下な感じです。
LINE Developer Day
LINE プラットフォーム アーキテクチャ

LINE は記事が探しやすいけど、facebook はうまく探せないですね^^;

リアルタイム性を追求しているので、通常の Web サービスよりオンライントレードとかのインフラや通信手順に似ています。
*逆かもしれないですね。リアルタイム性を追求したので、オンライントレードの仕組みを取り入れたのかも。

あんまり汎用的なシステムじゃないんで、提示されている資料がいちいち調べてみないとわからないですw

投稿2017/05/11 15:00

編集2017/05/11 16:47
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazoogon

2017/05/12 16:06

回答ありがとうございます。答えていただいたキーワードを調べていってみようかと思ってます。またお勧めの本(初心者向け)ってありますかね?? 体系的に知識を吸収したいので。。。 
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/12 21:49

特化型インフラやシステムの解説は、すでに体系的な学習が完了した人が、業務で必要とするものなので、初学者向けの本なんてないと思います。 LINE のプレゼン資料とか結構出回っているんで、そっちから攻めて見るしかない気がしますねぇ。
kazoogon

2017/05/13 00:37

了解です、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問