質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.81%

Amazon Glacierからアーカイブされたファイルをダウンロード出来ない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,788

hiroken

score 7

前提・実現したいこと

あやまって消してしまったファイルをAmazon Glacierにあるアーカイブから復旧させて欲しいという依頼です。

AWS CLIなどをインストールし、依頼元からは貰った設定ファイル(~/.aws/config)と、認証情報ファイル(~/.aws/credentials)でセットアップは完了。
また復旧対象のGlacier ID(恐らくアーカイブID?)の138バイトの情報をもとに、ファイルダウンロードがしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

AWS CLIを使い、「Vault」の作成までは完了しました。
この後、作成したVaultへ指定されたファイルをアップロードさせたいのですが、アーカイブIDから紐つけてアップロード→ダウンロードが可能なのか?どんなコマンドで実行出来るのか調べてもわかりません。

✳︎以下のドキュメントが参考になりそうでしたが、アーカイブIDから取得する方法はありませんでした。
http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/cli/latest/userguide/cli-using-glacier.html

当方、AWSをはじめて触り1週間資料を眺め続けましたが不理解が多々あります。この資料からわかります、などの情報もあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

Vault と アーカイブID がわかっているのなら、aws glacier initiate-job で Type: archive-retrieval のジョブを実行すればいいと思います。
aws glacier initiate-job help で書式と実行例を見ることができます。
http://docs.aws.amazon.com/cli/latest/reference/glacier/initiate-job.html と同じ内容です。

ジョブは早くて十数分、遅くて数時間かかるかもしれません。
ジョブが終了すると、指定した SNS トピックに結果が送られます。
例えば、SNS トピックでメールを送信するようにしておくと、ダウンロード用の一時的な URL がメールで届いたと記憶しています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/12 12:25

以下のコマンドでボールトのリストを見る事が出来ました。
    aws glacier list-vaults --account-id -

そこから対象のボールトを発見し、無事にジョブが開始されました。
    ダウンロード出来るかはその次の処理だと思うので、また進捗報告させて頂きます。
    回答ありがとうございます!

キャンセル

• 2017/05/12 12:38

SNS で通知されるのは Job ID だけだったかもしれません。
    ジョブ終了通知を受け取った後で "aws glacier get-job-output" で結果を取得してください。

キャンセル

• 2017/05/12 16:40

ジョブ開始後、以下のコマンドで状況を確認しました。
    aws glacier list-jobs --account-id - --vault-name sample02

4時間後、上記の実行結果内のStatusCodeが【InProgress】→【Succeeded】に変化したのを確認。
    ジョブが終了したと判断し以下のコマンドを実行して数分後、無事にローカルPCのデスクトップにファイルをダウンロードする事が出来ました。
    aws glacier get-job-output --account-id - --vault-name sample02 --job-id xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx Desktop/file.zip

Yanagiyaさんのお陰で、解決出来ました。対象が30ファイルほどあるので作業はまだ終わりではありませんが、時間をかけて終える事が出来そうです。
    感謝します。ありがとうございました!

キャンセル

+1

Glacier - グレイシアは氷河を意味しており、コールドストレージサービスと言う名の通り、ほぼ動かないデータを保存する仕組みです。
#オンプレで言うところのLTOにあたります。
Vault - ボールトは貯蔵室を意味しており、データを格納する雪山に掘った番号付きの貯蔵庫と思ってください。

S3に対する機能的なバックアップ用途より、
例えば普段使わないが3年間保存しておかないようなもの(タイムカードや手形や領収書)を
保存する倉庫のダンボールみたいなイメージに近いかと思います。

GlacierのUPLOADはデータをアップロードする
DOWNLOADは解凍の要求して準備ができたらダウンロードをするとなります。

通常利用手順としては、

1. Vault作成
  2. データアップロード
  3. データ保存(睡眠状態)
  4. データダウンロード要求をする(ここが時間が掛かる)
  5. データをダウンロードする

となりますが、グレイシアは先に述べたように
ほとんどデータダウンロードが発生しないようなものを格納する仕組みのため
一度アーカイブすると凍結状態から解凍するのに時間がかかってしまいます。
#やり方は、TaichiYanagiyaさんの言われているとおりのため割愛します。

通常、S3オブジェクトの誤った削除から復帰させたい場合は、
GlacierにアーカイブさせるのではなくS3のバージョニング機能を使う方が多いです。
事前にバケットないしオブジェクトに対してバージョニング設定をしておき、
そこから復活させた方が楽ですから、そちらを検討された方がよろしいかと思います。
ただし、バージョニング分のコストはかかります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/12 16:31

全体が理解しやすい、ご説明ありがとうございます。
    ようやく仕組みが理解できて、何をすべきかが見えてきました。
    S3でデータを取り出しやすい事は理解していましたが、今回は予算を抑えたい?という意図があるのか、Glacierからの復旧依頼でした。
    さきほど、ファイルをダウンロード出来ました。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

アップロードとダウンロードのどちらを実行したいのでしょうか。ダウンロードしたいのにアップロードに関することを調べているように見受けられます。

Glacierからのダウンロード方法は、開発者ガイドに詳しくまとまっています。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/amazonglacier/latest/dev/getting-started-download-archive.html

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/05/12 09:46

Glacierの使い方として、①Vault作成 ②Vaultにアップロード ③Vaultからダウンロード の手順になると思います。(参照サイト http://tech.furyu.jp/blog/?p=1595 )
    上記の事から、まずはアップロードが必要なのかと思っています。
    まずは別回答(TaichiYanagiyaさん)の頂いたコマンドを調べて試してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.81%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる