質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

5330閲覧

【photoswipe.js】タップした際に、画像がズームするのを防ぐことが可能かどうか

miyoshi_work

総合スコア69

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/11 04:45

編集2017/05/11 07:12

お世話になっております。

photoswipeを使用したLightBoxを作成しております。

PhotoSwipeの使い方!Light Boxの決定版を導入しよう!
↑等を参考にしつつ、カスタマイズしながら作成しております。

この度聞きたいのは、
このプラグインを使用しながら、スライドの機能は残したまま、
画面をタッチした際に画像がズームしてしまうのを防ぐことができるかどうか

という点です。

###詳細

現在作っておりますのが、下記イメージのようなphotoswipeを使ったlightboxです。

イメージ説明
480×620の箇所には、サイズのランダムな画像が入ります。

デフォルトのphotoswipeとほぼ機能は変わらないのですが、
キャプション部分に<a>タグで、ボタンを追加しました。

クリックに問題はないのですが、
ボタンをタップしますと、イメージ画像でいう480×620の画像がズームされてしまいます。
(※↓下記のデモをスマホで見た際に、右下をタップした時と同じような動作)
サンプルデモ

これを、ボタンはクリックできてかつ、タップした際には画像がズームしないように…
という使用は実装が可能でしょうか?
###ソース
jsをすべて乗せるとteratailの文字数制限に引っかかったため、
photoswipeが形成されているタグのみ掲載します。。。インデント等なく見づらいですが、
ほぼ下記参考サイトのjsと同じです。

https://syncer.jp/how-to-use-photoswipe/demo/photoswipe-customize.html

photoswipeの実装されているjsがこちらになります。

javascript

1 $(function(){ 2 var pswptag = '<div class="pswp gallery_list" tabindex="-1" role="dialog" aria-hidden="true"><div class="pswp__bg"></div><div class="pswp__scroll-wrap"><div class="pswp__container"><div class="pswp__item" aria-hidden="true"></div><div class="pswp__item" aria-hidden="true"></div><div class="pswp__item" aria-hidden="true"></div></div><div class="pswp__ui pswp__ui--hidden"><div class="pswp__top-bar"><div class="pswp__counter"></div><button class="pswp__button pswp__button--close" title="Close (Esc)"></button><button class="pswp__button pswp__button--fs" title="Toggle fullscreen"></button><button class="pswp__button pswp__button--zoom" title="Zoom in/out"></button><div class="pswp__preloader"><div class="pswp__preloader__icn"><div class="pswp__preloader__cut"><div class="pswp__preloader__donut"></div></div></div></div></div><div class="pswp__share-modal pswp__share-modal--hidden pswp__single-tap"><div class="pswp__share-tooltip"></div></div><button class="pswp__button pswp__button--arrow--left" title="Previous (arrow left)"></button><button class="pswp__button pswp__button--arrow--right" title="Next (arrow right)"></button><div class="pswp__caption"><div class="pswp__caption__center fl_inner"></div><a class="btn fl_inner pswp--touch"></a></div></div></div></div>'; 3 if( $('.pswp').length=== 0 ){ 4 $('body').append(pswptag); 5 } 6 }); 7 8})(jQuery);

###試したこと

<div class="pswp__caption"><div class="pswp__caption__center fl_inner"></div><a class="btn fl_inner pswp--touch"></a></div>

Chromeのデベロッパーツールにて、
.pswp__caption.pswp__scroll-wrapの外に出ていれば
希望の動作をすることを確認しましたので、

上記、ソースのdivの位置を変更しましたが、
photoswipe自体が動作しなくなってしまいました。。

また、もう一点、いくつかオプションの変更も試しましたが、
タッチ自体が効かなくなったり、スライドが効かなくなったりしてしまいました。

根本的にやりたい動作ができたというわけではないのですが、
<a href=""></a>でボタンを作成していたがために、
photoswipeが動作してズームのような動きになっていたことがわかりました。

ただ、aタグ以外で作成すると今度は
クリックが反応しず…

そもそもphotoswipeでキャプション欄に外部サイトに飛ぶわけでない
ボタンをつけることはできるのか?
という質問にて再度立てるかもしれないです

ご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/05/11 08:55

photoswipeの設定とクリック処理も文字数オーバーになりますか?リンク先の「photoswipeの設定」はそう長いようにも感じませんが、足りませんか?
guest

回答1

0

自己解決

すみません やはりあからさまに情報足りてなかったです。。

あと指摘いただいた件については、日本語が足りず、
photoswipeが形成されているタグが参考サイトとほぼ同じ、と言うだけで、
他の設定部分に関してはかなり記述を変えたりしており、そのため文字数に引っかかった様でした…
ただ、kei344様の指摘通り、クリック処理については問題なくアップできましたので、
よく分割してから質問すべきでした。

質問の結論としてはボタンの作成が可能でした。

動作しなかったのは、
掲載していなかったボタンのクリック処理のjsに原因があり、

$('.btn').on('click',function() {
と言う記述にしていたがため、iphoneで反応しなかったと言う単純なものでした。。

$('.btn').on('click touchend',function() {

と言う記述に変更し、動作致しました。

javascript

1 $('.btn').on('click touchend',function() { 2 var num = parseInt($(this).text(), 10); 3 4 if($(this).hasClass(d_txt)){ 5 num--; 6 $(this).removeClass(d_txt); 7 } else { 8 num ++; 9 $(this).addClass(d_txt); 10 } 11 $(n_tgt).text(num); 12 });

投稿2017/05/12 06:32

編集2017/05/12 06:34
miyoshi_work

総合スコア69

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する