質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

11784閲覧

ubuntuでwifi接続ができない

nazo_o

総合スコア99

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/11 01:36

ubuntuでwifi接続ができません。

バージョンは16.04です。

PCに無線接続機能がないため、wifi接続のために

ANEWISH 600Mbps 無線LAN子機 11ac ハイパワーアンテナ 高速モデル デュアルバンド usb wifi 子機 無線lan アダプタ(11ac/n/a/g/b 5Ghz/433+2.4G/150Mbps) Windows10/vista8/7/XP 2000 MacOS 対応 WF-NEW600

というwifi子機を使用していますが、存在するはずのwifiが表示されません。

ドライバーが必要ということを調べましたが、どのドライバーをどのようにインストールすれば良いのかがよく分からない状況です。

初歩的すぎる質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「ubuntu wifi 設定」で検索するといくつかページがヒットします。

たとえば
Ubuntu Japanese Teamのページ
そこからリンクされたドライバーがらみのページ
などが見つかります。

中身は詳しく見てないですが、まずはこうしたHow To情報をあたってみてはいかがでしょう?

投稿2017/05/11 02:24

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nazo_o

2017/05/11 02:33

ありがとうございます。 以前にそれを見てやって見たのですが、 lspci; と入力しても、 Network controller: というものが出力されないために困っている状況です。 なぜでしょうか?
KSwordOfHaste

2017/05/11 02:39

そういう問題があるのですね。残念ながら自分にはアドバイスできる知識がないです。 ぜひ質問文を編集して自分がためしたことやうまくいかなかった点を明記するようお勧めします。そうしておけば、詳しい方の的確なコメントがつく可能性が上がると思います。
coco_bauer

2017/05/11 05:59

お使いの無線LAN子機は「usb wifi 子機 無線lan アダプタ」との事ですので、PCIボード(マザーボードに差し込む拡張ボード(ドーターボード))ではなく、USBコネクタに差し込むタイプのものだと思われます。 usb接続されたアダプタなどを表示するコマンドは、lspci; ではなく lsusb; ですから、lsusb; を使ってみてください。(lspciはPCI接続のアダプタ等を表示するコマンドなので、usb接続されたアダプタは表示されません)
KSwordOfHaste

2017/05/11 07:37 編集

なるほど!2番目のページにもそんな話が書いてありますね。 自分のはマザーボードにささってるEtherカードなのでlspciに出てきました。やはり的確なアドバイスというのはありがたいものです…
guest

0

自己解決

みなさん、コメントありがとうございました!
結局いろいろためしてもできなかったため、諦めて有線で行いました。

投稿2017/05/12 05:03

nazo_o

総合スコア99

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問