質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

4686閲覧

(Mac)Mysqlにログインできません

shukonda

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/10 13:11

###前提・実現したいこと
macにてjavaを学習するための環境設定を下記手順で行なっています。

①公式サイトからMysqlをダウンロード・インストールし、起動させました。
https://dev.mysql.com/downloads/mysql/

②ターミナルで、
.bash_profile ファイルに下記を追記しました。
export PATH=$PATH:/usr/local/mysql/bin

③source .bash_profile を実行しました。

④パスワードを変更しようとすると、エラーになってしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)'

###該当のソースコード

mysqladmin -u root password 'newpassword' -p

###試したこと
パスワードの初期化が必要そうなことはわかりましたがその方法がわかりません・・。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の方法でパスワードを初期化してみてください。
※もしかしたらパスが少し違うかもしれませんので、違ってたらご自分のインストールされたパスに置き換えて実行してくださいね。

1. Mysqlを停止する```

/usr/local/mysql/support-files/mysql.server stop 2. Mysqlをセーフモードで起動する/usr/local/mysql/support-files/mysqld_safe --skip-grant-tables & 3. MySQLにログインする。/usr/local/mysql/bin/mysql -u root4. rootのパスワードを変更するalter user 'root'@'localhost' identified by '希望するパスワード';```
5. セーフモードを停止し、Mysqlを通常モードで起動する。

これで多分問題無いと思います。

投稿2017/05/10 15:31

Mashiro

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shukonda

2017/05/11 05:19

回答ありがとうございます。1.をしてみたのですが、ERROR! MySQL server PID file could not be found!と出ました。パスが違うのでしょうか?
shukonda

2017/05/11 05:24

mysqld_safeを打ったら以下が出ました /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe: line 643: /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.err: Permission denied Logging to '/usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.err'. 2017-05-11T05:21:46.6NZ mysqld_safe Starting mysqld daemon with databases from /usr/local/mysql/data /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe: line 142: /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.err: Permission denied /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe: line 196: /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.err: Permission denied /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe: line 900: /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.err: Permission denied rm: /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.pid.shutdown: Permission denied 2017-05-11T05:21:46.6NZ mysqld_safe mysqld from pid file /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.pid ended /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe: line 142: /usr/local/mysql/data/kanekoshuuhei-no-MacBook-Pro.local.err: Permission denied
Mashiro

2017/05/11 16:21 編集

「sudo mysqld_safe --skip-grant-tables &」を実行してみてください。 成功したら3番から続きを実行してパスワードを変更してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する