質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

1833閲覧

サーバーにかかる負担について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/10 08:52

編集2015/03/10 08:54

いつもコチラで勉強させて頂いております。

さて早速質問ですが、
今、私が請け負っている仕事で、動画の受け渡しをCMS上で行いたいとクライアントから依頼が有りました。
サイトは食べログや、ホットペッパービューティーのようなショップ登録型のポータルサイトみたいな感じです

簡単な説明ですが、
元々は、ショップの方がyoutubeにアップしてURLをCMS上で登録するとHPに表示されるような作りにはしていたのですが、
ショップの方達がyoutubeの使い方がわからず、クライアントがyoutubeにあげてCMSからアップする為、CMS上に動画をアップロードして受け渡しができるようにしてほしいとのことでした。

2Mのアップロード制限をかけているのですが、多分ショップの人は動画の容量を小さくさせることができないと思うので、アップロードできる容量を大きくさせるか、サーバー側でffmpegで変換させてやったりする事を考えたのですが、
CMSやWEBページが置いてある同サーバー内で以上のことを行った場合、やっぱりWEBページを見たりするのも重くなってしまうのでしょうか?
ちなみに、サーバーのスペックは、
メモリ4G
HDD 500G
CPU Intel Xeon

言語はPHPです

そもそも、受け渡しはメールか何かでやったほうがいいのでしょうか?

参考までにこのぐらいまでのアップロード容量だったらしても問題ないんじゃないかなって言うのも教えていただけると助かります。

ちなみに、
youtubeへCMSからアップするAPIや、ストリーミングサーバーも考えたのですが、クライアントに断られました。

わかりづらいかも知れないですが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

動画ファイルのやりとりは、メールではなくDropboxとかでもいいんじゃないでしょうかね。

予めフォルダを共有設定(共有したい人のメールアドレスを登録するだけ)しておけば、
動画をフォルダに置くと、相手のフォルダにもバックグラウンドで勝手に複製されます。

Dropbox以外にもクラウドたくさんありますので、こういった置き場所を使うのがまず手っ取り早いのではないでしょうか。

なにより、わかりやすいですし。

投稿2015/03/10 12:06

編集2015/03/10 12:07
Seiji_Ogawa

総合スコア112

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/17 04:19

返信遅くなり申し訳ないです。 そうですね。クラウド経由でやり取りの方が確かに手っ取り早くわかりやすいとおもいました。アカウントを作ってあげてやりとりしてもらうほうがいいかもしれませんね。 クラウド経由でのやりとりでクライアントと相談してみます。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

はじめまして。

メールに添付するにしても、対外20MBまでしか添付できない様に設定されています。
ギガファイル便やfirestorageなどのファイルアップローダーを使用してやり取りしたらいかがでしょうか?
ギガファイル便⇒http://gigafile.nu/
firestorage⇒http://firestorage.jp/

投稿2015/03/10 09:57

toaruhetare

総合スコア141

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/10 10:27

ありがとうございます。 やはり20Mまでみたいですね。 メールでの処理になった場合は上記サイトを使用します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/23 07:53

クライアントとの打ち合わせの結果メール+ firestorageになりました。 ベストアンサーとさせていただきます。 回答いただいたその他の皆様も、本当にありがとうございました。
guest

0

サーバーへのアップロードと、動画のリサイズを一緒にやってはダメです。
アップロードされた動画はキューにためておいて、
バックグラウンドで別処理を回して1ファイルずつ順に変換します。
そうすれば、1度に処理するファイルを制限してサーバーの負荷を小さく保つことができます。

1ファイルを適切に変換して処理済みディレクトリに保存するだけのPHPプログラムを書くと良いでしょう。
そのプログラムをwhileで無限ループにして、キューディレクトリにファイルが入れられたら、
そこから1ファイルを取り出して処理して処理済みディレクトリに保存するという感じで良いかと。

受け渡しはメールか何かでやったほうがいいのでしょうか?

メールはもう、忘れましょう。

投稿2015/03/10 09:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/10 10:26

ありがとうございます。 処理方法詳しく教えていただき参考になりました。 今回の件では、サーバー自体にアップロード上限が決まってるみたいで、php.iniを書き換えてもアップロード上限は1ファイル2Mまでしかできませんでした。 ただ、今後、同じような案件もあると思いますので、教えていただいた方法で処理できるように勉強します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する