質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

13356閲覧

VisualStudio 2013で別のソリューションにフォームをコピーしたい

VB_Beginner

総合スコア19

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/10 00:33

当方、Visual Studio 2013にて作成依頼されていたフォームを作成いたしました。
このフォームはカスタムコントロールを数個含んでいます。

とりあえずソリューション間でのフォームのコピー/移動などで検索をかけてみたところ、
カスタムコントロールに関する記述は見つからず、通常のフォームですと既存の(作成した)ソースをコピー/移動したいソリューションがあるファイル以下に.vb等が配置されたディレクトリがあるのでそこにコピーして、きぞんのVisual Studioのソリューションエクスプローラから追加→既存の項目でうまく取り込めると記載があったのですが、私の場合カスタムコントロールがあるためか、正常に動作しませんでした。

では、カスタムコントロールから・・・と、カスタムコントロール関係(hogeComboEx等)を先に追加してからフォームを追加してみたのですが、カスタムコントロールが認識されずフォームは崩れた状態で読み込まれました。

このような時、皆様はどのように処理してらっしゃいますでしょうか。
なにとぞご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

それでできます。できないとすれば、カスタムコントロールのソースが前のプロジェクトに依存しすぎているか、プロジェクトへの追加ができていないのでしょう。どこをどう直せばいいのかは実際に見なければわかりません。

とりあえず、新規プロジェクトを作り、カスタムコントロールだけそのプロジェクトに追加して試してみてください。

投稿2017/05/10 00:42

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

VB_Beginner

2017/05/10 00:53

そうですか、手順は間違っていないのですね。ありがとうございます。 本日午後から手を付けられそうなのでやってみます!
Zuishin

2017/05/10 00:55

ビルドした時点でエラーコンソールにその原因が出力されると思いますので、それを手掛かりにしてみてください。
VB_Beginner

2017/05/10 00:57

はい、ありがとうございます。
VB_Beginner

2017/05/10 02:13

ちょっと手が空いたのでサンプルを作って移行させてみたら出来ました!ありがとうございます。 ~~.designer.vbに元のプロジェクト名が残っていたので、検索置換で新しいプロジェクト名に変更したら動作するようになりましたし、カスタムコントロールもそのまま移行できました。 ビルドした時点でのエラーコンソールにも見覚えがあります。これはそのまま、上記処理で解決できました。ありがとうございました。 ホンチャン動確終わってませんがBAでFAさせて頂きます。
guest

0

名前空間(namespace) の変更漏れ又は指定漏れはないですか?

投稿2017/05/10 01:23

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

VB_Beginner

2017/05/10 02:12

ちょっと今回は別問題だったようです。以後、同様の処理を行う時に思い出すよう、心がけます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問