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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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[Unity] 自身のオブジェクトのスクリプトで他の2つのオブジェクトの衝突処理をしたい

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投稿2017/05/09 08:37

このスクリプトを空のGameObjectにつけており、他の2つのオブジェクトの内1つが相手のオブジェクトに衝突している時は、IsLandingにtrueを返すようにしたいのですが、引数をどう扱えば良いのか分かりません。

そもそもOnCollisionEnterではなく他の関数を使用するのでしょうか?
###該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LauncherController : MonoBehaviour { public GameObject obj; public float rotSpeed = 180f; public GameObject LauncherPushRod; public float JumpSpeed = 12.0f; public bool IsLanding; public GameObject CoinButton; //回転用 Vector2 sPos; //タッチした座標 Quaternion sRot; //タッチした時の回転 float wid, hei; //スクリーンサイズ float tx, ty; //変数 // Use this for initialization void Start () { wid = Screen.width; hei = Screen.height; } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.touchCount == 1) { Touch t1 = Input.GetTouch (0); if (t1.phase == TouchPhase.Began) { sPos = t1.position; sRot = obj.transform.rotation; } else if (t1.phase == TouchPhase.Moved || t1.phase == TouchPhase.Stationary) { tx = (t1.position.x - sPos.x) / wid; ty = (t1.position.y - sPos.y) / hei; obj.transform.rotation = sRot; obj.transform.Rotate (new Vector3 (0, -rotSpeed * tx, 0), Space.World); } else if (IsLanding && CoinButton.GetComponent<CoinButton> ().TouchCoinButton () == false) { if (ty <= 0 && t1.phase == TouchPhase.Ended) { IsLanding = false; LauncherPushRod.GetComponent<Rigidbody> ().velocity = Vector3.up * JumpSpeed * Mathf.Abs (ty); } } } } public void OnCollisionEnter (Collision collision) //ここの引数でしょうか?分かりません。 { if (collision.gameObject.tag == "table") { IsLanding = true; } } }

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