質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Groonga

Groongaは、カラムストア機能を備えているオープンソースの全文検索エンジンです。大量にある文書から目的のキーワードを含む文書を高速で見つけることができ、全文検索機能を持つ高性能のアプリケーションを開発できます。

Q&A

解決済

1回答

3406閲覧

日本語全文検索をサービスに導入したいのですが、 mroongaと標準mysql5.7どちらがおすすめでしょうか?

kaji

総合スコア648

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Groonga

Groongaは、カラムストア機能を備えているオープンソースの全文検索エンジンです。大量にある文書から目的のキーワードを含む文書を高速で見つけることができ、全文検索機能を持つ高性能のアプリケーションを開発できます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/09 07:26

編集2017/05/16 02:17

日本語全文検索をサービスに導入したいのですが、
mroongaと標準mysql5.7どちらがおすすめでしょうか?
今までmysql5.6だったのでmronngaを使ってきましたが、
mysql5.7で日本語全文検索が対応されていたので、
そちらのほうが、いいのかなと思ってます。
パフォーマンスが良いのはどちらでしょうか?
検索しても出てこなかったのですが、
こういうのは誰かが先に調べてるかなと思うので、教えてほしいです。
データがなければ、自分で検証しようかと思います。
あと、実は中身は同じものだったりもするのでしょうか?
おすすめを教えてほしいです。

ngramだと文節間のワードも拾ってきて、精度が落ちそうなので、mecabを使う予定です。
一応mroongaは今までラッパーモード(ストレージモードは壊れやすかった)のmecabを使ってました。
mysql5.7でもmecabを使おうかと思ってます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

世界のyokuさんの発表:「MySQLの全文検索に関するあれやこれや」が役立つと思います。

あとは、Oracle公式の資料も。

個人的にすでに mroonga を運用できているのなら、そのまま使うのがよいのかなーと思います。

投稿2017/05/10 03:06

編集2017/05/10 09:33
miyahan

総合スコア3095

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2017/05/10 06:49 編集

個人サービスでmroongaを使ってきたのですが、今回会社のシステムで新規に全文検索を入れる予定なのですが、その場合はmysql5.7のものを使ったほうが良さそうってことですか? 資料も見ましたが1文字で検索することはあまりなさそうですし、2文字以上でのパフォーマンスはmysql5.7のほうが良さそうですね。
miyahan

2017/05/10 09:47

なるほど、MySQL(InnoDB)のみで実現できれば開発も運用も楽そうという感じですね。 実装されてからまだ2年ですし、日本限定というマーケットの小ささから正直まだ十分な実績・ノウハウの蓄積ができていない状況だと思います。上記スライドもそうですが、MySQLの手練たちも「これは実用に耐える!」みたいなことを発言してないのも気になります。Oracle公式のプラグインなのでそう酷いことは起きないとは思いますが、「やってみないとわからない」のが正直なところだと思います。 #私の場合、個人でサービスを新規でやるなら MySQL + InnoDB FTS + Mecabプラグイン で作ると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する