質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

5338閲覧

Config設定の読み出しが出来ません

takazou7777

総合スコア11

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/09 03:08

###前提・実現したいこと
Laravel 5.4でconfig/prefecture.phpというファイルを作って、
foreachで読み出したいのですが、上手く表示ができません。

何かお心当たりのポイントがありましたら、
教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ

$keyは正常に読み出せるのですが、$valueが読み出せません。
※hogehoge部分が読み出せません。

###該当のソースコード
設定側 config/prefecture.php

<?php return array( 'none' => 'hogehoge', 'tokyo-23' => 'hogehoge', 'tama' => 'hogehoge', 'kanagawa' => 'hogehoge', 'saitama' => 'hogehoge', ); 読み出し側 @foreach(Config('prefecture') as $key => $value) <div class="col-sm-2"> <div class="radio"> <label> <input type="radio" name="prefecture" value="{{$key}}" @if($shops->prefecture=="$key") checked="checked" @endif> {{$value}} </label> </div> </div> @endforeach ###試したこと 他の質問を調べて、下記のコマンドは試しました。 php artisan cache:clear php artisan config:clear ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

色々やっていたら自己解決しました。

まず、{{}}で括っていたのを{!! !!}でエスケープなしで吐き出してみたところ、
明らかに文字化けしていると思われる文字列が出てきましたので、
データはある ⇒ 単なる文字化けの問題と判断

設定ファイルの文字コードをUTF-8にして保存しなおしたところ、
無事に引っ張れるようになりました。

文字コードが異なる場合にエスケープすると真っ白になる、という認識がなかったので、
お騒がせしてしまいました。※僕自身も勉強になりました。

ご回答頂いてありがとうございました。

投稿2017/05/09 05:15

takazou7777

総合スコア11

0

composerのキャッシュも消してみてください。

composer clear-cache

投稿2017/05/09 04:55

natady

総合スコア606

takazou7777

2017/05/09 05:11

ご回答ありがとうございます。色々と試していたら解決の糸口が見えて解決しました。 composerもキャッシュがあるのですね。教えていただきましてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する