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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

3回答

57851閲覧

staticでない変数 をstaticコンテキストから参照することはできませんと出ます。

atfamic

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/05/08 12:35

java

1package tetris; 2 3import tetris.frame.*; 4import tetris.event.*; 5import tetris.block.*; 6import javax.swing.*; 7 8public class Index{ 9 public GameFrame gameFrame; 10 public FallBlock fallBlock; 11 public static void main(String[] args){ 12 this.gameFrame=new GameFrame("Javaによるテトリス制作"); 13 gameFrame.reset(); 14 gameFrame.setBlock(); 15 this.fallBlock=new FallBlock(); 16 } 17}

このプログラムをコンパイルしようとするとgameFrameのコンパイルの時に「static出ない変数gameFrameをstaticコンテキストから参照することを出来ません」と表示されます。

このエラーを回避するにはgameFrameをstaticで宣言するしかないのでしょうか??何か回避方法があればお教えください!!

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guest

回答3

0

staticメンバはインスタンスに紐づくメンバ、
非staticメンバはインスタンスに紐づかないメンバです。
mainメソッドはstaticメソッドなのでインスタンスに紐づきません。
したがって、「このインスタンス」という意味の**thisが指すものが存在しません。**

解消するには、おっしゃる通りメンバすべてをstaticにするか、
mainメソッド内でIndexインスタンスを生成し、そのインスタンスのメンバに対して操作をする必要があります。

java

1public class Index{ 2 public GameFrame gameFrame; 3 public FallBlock fallBlock; 4 public static void main(String[] args){ 5 Index index = new Index(); 6 index.gameFrame=new GameFrame("Javaによるテトリス制作"); 7 index.gameFrame.reset(); 8 index.gameFrame.setBlock(); 9 index.fallBlock=new FallBlock(); 10 } 11}

投稿2017/05/08 14:40

swordone

総合スコア20651

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atfamic

2017/05/09 04:03

回答有難うございます。 示された方法で確かに動作いたしました! さらにお聞きしたいのですが、mainメソッド内で仮にIndexインスタンスindexを生成した場合、そのスコープはmainメソッド内だけに限定されるのでしょうか?それとも、他のクラスからのアクセスが可能なのでしょうか? もし可能であるのならばその方法を教えていただけると幸いです。
swordone

2017/05/09 13:03

どうやって「他のクラスから」アクセスするのでしょう?
atfamic

2017/05/10 05:35

例えば引数としてmainメソッドからインスタンスを引数として渡すとかですかね? どうにかしてindexインスタンスを他のクラスでも共有できるようにしたいのですが、javaにはグローバル変数やそれに当たるものが見当たらなくて、、、 引数としてインスタンスを渡すという方法も一度試しては見たのですが途中から収集がつかなくなってきてもっと効率よくインスタンスを共有できないかと思いまして、、、
guest

0

mainメソッドを持つクラス Index は通常インスタンス化されないので、インスタンスフィールド gameFrame、fallBlock を持つ意味はありません。

投稿2017/05/08 13:05

koko_u

総合スコア936

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0

エラーメッセージの通り、非staticフィールドはstaticメソッド上で使用できません。これはstaticの意味を知っているならば自明のはずです。以下大雑把な区別です。

非staticフィールド、メソッド:オブジェクトの数だけ個別に用意されるもの
staticフィールド、メソッド:(特定のオブジェクトに属さず)クラスで一つしか存在しないもの

「回避するには」と仰られておりますが、そもそも何をしたいのか整理することをお勧めします。「非staticフィールドはstaticメソッド上で使用したい」ということ自体起こりえないはずです。

投稿2017/05/08 12:47

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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atfamic

2017/05/08 13:03

回答有難うございます。 私はこのプログラム中において、gameFieldという変数を用意しその変数を各種プログラムから呼び出すという構成にしたく、さらにstaticを用いて実行時からメモリを確保して生成するのではなくstaticメソッド上で必要になったらインスタンスを順次生成するようにしたいのです。。(メモリ消費を抑えたくて、、、) また、staticというものの私の認識は、「プログラム作動時にメモリ上にそのメンバを生成する」というものなのですがこの認識は正しいのでしょうか?? 実はこのエラーには前から悩まされており、できればその原因をしっかりと理解して対処できるようになりたいのです。。 迷惑おかけいたしますがもしよろしければ回答の方お願いいたします。。
HogeAnimalLover

2017/05/08 13:15

はい。その認識は正しいです。したがって、staticメンバは、オブジェクトの数が0であっても2以上でであってもが必ず1つです。(メンバ1つにごとに)一方非staticメンバはオブジェクトの数だけ用意されます。 したがって、仮に「staticメンバから非staticメンバをアクセスする」ことを考えた場合、どれにアクセスすれば良いか確定しないですし、そもそも存在しない可能性もあります。(オブジェクトの数は2以上かもしれないですし、0かもしれない)このため、「staticメンバから非staticメンバをアクセスする」ことは不可能です。
atfamic

2017/05/09 04:08

回答有難うございます。 なるほど。ということはつまりstaticなメソッドに属しているgameFieldインスタンスがstaticでなければならないのですね。。。 しかしそうなるとgameFieldに属しているメンバの属性はどのようになるのでしょうか??やはりstaticなメンバとして定義しなくてはならないのでしょうか??
guest

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