質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Q&A

解決済

1回答

8550閲覧

VBSにて指定時間操作がない場合のみ処理を実行したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/08 01:25

会社のPCで自動スリープをどうにかしたくスクリプトでどうにかできないか探していました。

以下のサイトのスクリプトを使用しスリープを防止するとはできました。
http://uguisu.skr.jp/Windows/screen_saver.html

ですが操作しているときにも一定時間でキー入力が発生してしまい操作しているときは若干不便です。
そこで参考にしたスクリプトに一定時間操作がない場合のみという条件を追加したいのですが可能でしょうか。

現在のコードは以下のような感じです。

vbs

1Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") 2Do 3 WScript.Echo "Ctrlを入力" 4 WScript.Sleep 1000*60*3 5 objShell.SendKeys "^" 6Loop

操作されているか否かの判定ができるか不明なのですが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttyp03

2017/05/08 01:45

コントロールパネルから電源オプションの変更はできない前提なのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/08 01:57

はい。できません
guest

回答1

0

ベストアンサー

「ここで操作をいったんやめるけどまだ見てるよ」というのは人間の都合なので、その都合をPCに認識させるのはなかなか困難かなと思います

キー入力やマウス操作の終わりを常に監視することになりますが、その都度タイマー監視をスタートすることになるのでマシンパフォーマンスに影響ありそうですし・・・

ところで、職場の規則(セキュリティポリシー)ではtottyさんがPCから離れても画面が表示され続けることは問題ないでしょうか?

会社のPCで自動スリープ
コントロールパネルから電源オプションの変更はできない

という点から、理由があってそのような環境になっているケースも考えられますが
(画面を盗み見られたり、誰かに操作されたり、etc)

そのあたりは割りと自由に個人でツールを作ったりアプリをインストールしたりが可能ですか?
可能ならフリーソフトでも探せばいろいろありそうです
例)マウスふるふる

投稿2017/05/08 03:25

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/08 04:43

もちろんスリープ無効にできないのはセキュリティ面からなのですが現在の環境が特殊な環境で無効にしないと効率が悪くなるためです。 もちろん席を外すときは手動でロックしているのでその点は大丈夫です。 フリーソフトは申請が必要なので自分で作成できるスクリプトでどうにかできないかなと思ったのですが入力が終わるたびにタイマーを起動するのは確かにパフォーマンスに影響が出そうですね。
takito

2017/05/08 05:46

業務効率とセキュリティの問題は常に出てきますね・・・ 探してみてもctrlやshiftキーイベントを発生させるが出てきますね 「マウスふるふる」のアイデアはよいですね 1point程度の微動も許されないような業務(描画とか、極度に小さな部品をクリックするとか)なら厳しいですが、常駐させて一定時間に一度「ぶる」っとするだけなら、見ててもマウス操作に偶然重なっても気にならないかも
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する