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Unity 動的生成した銃弾の向きを銃の向きに合わせたい

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torano

score 91

環境: Unity5.6.0f3 C#

Unityで銃弾を発射したときに、その弾丸の向きを銃と同じ方向に合わせたいのですがどうすればいいでしょうか?

やりたいこと
まず銃の先端にEmptyオブジェクトを作成(弾丸を生成する位置)し、そのオブジェクトを銃の子オブジェクトとして、スクリプトをつけます。そのスクリプトではマウスクリックしたら弾丸生成、弾丸をそのEmptyオブジェの子オブジェクト化、そして向きと位置を銃に合わせて弾丸を発射します。

銃は自由に動かせるようにしたいので、弾丸の向きは銃の向きと合わせなければならないのですが、どうすればいいのかわかりません。

以下はそのスクリプトです。よろしくおねがいします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Shoot : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    private GameObject bullet;
    [SerializeField]
    private float speed = 1000;

    private bool Triggered;


    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            Triggered = true;
        }
    }

    private void FixedUpdate() {
        if (Triggered) {
            Triggered = false;
            GameObject bullets = Instantiate(bullet, this.transform.position, ここにどんなQuaternionを入れる?);
            bullets.transform.parent = this.transform;
            bullets.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(this.gameObject.transform.forward * speed);
        }
    }
}
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回答 2

check解決した方法

0

Setpositionandrotationでrotationセットしたら普通にできました。

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銃の回転マトリックスを弾丸にセットしてはどうでしょうか。

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  • 2017/05/07 21:47

    基本的に、なんでも方向を合わせたいとか、向かせたいっていうときは、ターゲットの回転マトリックスをセットすればいいです。

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