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ジャンケンゲーム

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tkokushi

score 3

ジャンケンゲームを作ってます。
<ルール>
コンピュータに3回負けたらゲーム終了!
負けるまでゲームは続く!

数字を入力するとループが止まりません。
あと、winloseクラスで勝敗が判定されません。```

どなたかお助けください!

コード ```package janken;

import java.io.IOException;

//実行するクラス
public class Main {

public static void main(String[] args) throws IOException {
int loseCoount = 0;

while (true) {
try {
if(loseCoount < 3){
System.out.println("ジャンケンゲームです!あなたの手を入力してください グー:0 チョキ:1 パー:2");
System.out.println("コンピュータに3回負けたら終了です。");
Winlose.winlose(0, 0);
continue;
}else{
System.out.println("3回負けたので終了です");
System.exit(0);
}
continue;
} catch (Exception e) {
System.out.println("0.1.2.以外は入れないでください");
}
}
}
}

package janken;

import java.util.Random;

//コンピュータの手を決めるクラス
public class Computer {

public static int computer() {

// コンピュータの手をランダムで決める
Random random = new Random();
int computerhand = random.nextInt(3);
String[] hand = { "グー", "チョキ", "パー" };

System.out.println("コンピュータは" + hand[computerhand]);
return computerhand;
}
}

package janken;

//import java.util.InputMismatchException;
import java.util.Scanner;

// プレイヤーの入力した手を決める
public class Player {

public static int player() {

// 入力した結果を出力する
Scanner scanner = new Scanner(System.in);
int playerhand = scanner.nextInt(3);
String[] hand = { "グー", "チョキ", "パー" };
scanner.close();
System.out.println("あなたの手は" + hand[playerhand]);

return playerhand;
}
}

package janken;

//勝敗を決めるクラス
public class Winlose {

public static void winlose(int computerhand, int playerhand) {

int winCount = 0;
int loseCount = 0;
int drawCount = 0;

// プレイヤークラスのメソッドを呼ぶ
Player.player();

// コンピュータクラスのメソッドを呼ぶ
Computer.computer();

// 勝敗を決める
switch (computerhand) {
// コンピュータの手がグーの時
case 0:
if (0 == playerhand) {
System.out.println("引き分けooo");
drawCount++;
break;
} else if (1 == playerhand) {
System.out.println("負け");
loseCount++;
break;
} else if (2 == playerhand) {
System.out.println("勝ち");
winCount++;
break;
}
// コンピュータの手がチョキの時
case 1:
if (1 == playerhand) {
System.out.println("引き分け");
break;
} else if (2 == playerhand) {
System.out.println("負け");
loseCount++;
break;
} else if (0 == playerhand) {
System.out.println("勝ち");
winCount++;
break;
}
case 2:
if (2 == playerhand) {
System.out.println("引き分け");
drawCount++;
break;
} else if (0 == playerhand) {
System.out.println("負け");
loseCount++;
break;
} else if (1 == playerhand) {
System.out.println("勝ち");
winCount++;
break;
}
}
// 勝敗の回数を表示
System.out.println("勝った回数:" + winCount + "/負けた回数:" + loseCount + "/引きわけの回数:" + drawCount + "");

}
}

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  • swordone

    2017/05/07 19:01

    マークダウンのやり方が違っています。コード部分を反転選択して<code>を押してください。

    キャンセル

回答 4

+2

while (true) { 
    try { 
        if(loseCoount < 3){ 
            System.out.println("ジャンケンゲームです!あなたの手を入力してください グー:0 チョキ:1 パー:2"); 
            System.out.println("コンピュータに3回負けたら終了です。"); 
            Winlose.winlose(0, 0); //ここ
            continue; 
        }else{ 
            System.out.println("3回負けたので終了です"); 
            System.exit(0); 
        } 
        continue; 
    } catch (Exception e) { 
        System.out.println("0.1.2.以外は入れないでください"); 
    } 
}


//ここ の部分でloseCountを変化させ、ループから抜けさせようとしているようですが、
winloseメソッドはvoidメソッドで、このクラスに属するloseCountは一切変化しないので、無限ループになります。
winloseメソッドの返り値を勝ち負け引き分け判別できるようにして、このループの中でloseCountを変化させなければいけません。

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  • 2017/05/07 17:55

    java初心者ですいません。
    この場合は引数が初期化しているって事ですか?

    キャンセル

  • 2017/05/07 18:32

    そうではなく、loseCountが0のまま動いていません。

    キャンセル

+1

質問文にあるコードに最小限の変更をして、動作するようにしてみました。
しかし動作はしますが、class 設計としてはツッコミどころがいろいろあります。
別回答で、書き直ししたコード例も示します。

変更点の概要は

  • scanner の close をしないようにしたこと、
  • Winlose クラス中の 勝敗カウントを static にしたこと、 
  • winlose メソッドで losecount を返すようにしたこと、
    です。
package janken;
import java.io.IOException;

//実行するクラス 
public class Main {
    public static void main(String[] args) throws IOException {
        int loseCoount = 0;

        while (true) {
            try {
                if (loseCoount < 3) {
                    System.out.println("ジャンケンゲームです!あなたの手を入力してください グー:0 チョキ:1 パー:2");
                    System.out.println("コンピュータに3回負けたら終了です。");
                    // プレイヤークラスのメソッドを呼ぶ
                    int playerhand = Player.player();
                    // コンピュータクラスのメソッドを呼ぶ
                    int computerhand = Computer.computer();
                    loseCoount = Winlose.winlose(computerhand, playerhand);
                    continue;
                } else {
                    System.out.println("3回負けたので終了です");
                    System.exit(0);
                }
                continue;
            } catch (Exception e) {
                System.out.println("0.1.2.以外は入れないでください");
            }
        }
    }
}
package janken;

//import java.util.InputMismatchException; 
import java.util.Scanner;

// プレイヤーの入力した手を決める 
public class Player {
    public static int player() {
        // 入力した結果を出力する
        Scanner scanner = new Scanner(System.in);
        int playerhand = scanner.nextInt(3);
        String[] hand = { "グー", "チョキ", "パー" };
        scanner.reset();
        System.out.println("あなたの手は" + hand[playerhand]);
        return playerhand;
    }
}
package janken;

import java.util.Random;

//コンピュータの手を決めるクラス 
public class Computer {
    public static int computer() {
        // コンピュータの手をランダムで決める
        Random random = new Random();
        int computerhand = random.nextInt(3);
        String[] hand = { "グー", "チョキ", "パー" };

        System.out.println("コンピュータは" + hand[computerhand]);
        return computerhand;
    }
}
package janken;

//勝敗を決めるクラス 
public class Winlose {
    static private int winCount = 0;
    static private int loseCount = 0;
    static private int drawCount = 0;

    public static int winlose(int computerhand, int playerhand) {
        // 勝敗を決める
        switch (computerhand) {
        case 0:
            // コンピュータの手がグーの時
            if (0 == playerhand) {
                System.out.println("引き分けooo");
                drawCount++;
                break;
            } else if (1 == playerhand) {
                System.out.println("負け");
                loseCount++;
                break;
            } else if (2 == playerhand) {
                System.out.println("勝ち");
                winCount++;
                break;
            }
        case 1:
            // コンピュータの手がチョキの時
            if (1 == playerhand) {
                System.out.println("引き分け");
                break;
            } else if (2 == playerhand) {
                System.out.println("負け");
                loseCount++;
                break;
            } else if (0 == playerhand) {
                System.out.println("勝ち");
                winCount++;
                break;
            }
        case 2:
            // コンピュータの手がパーの時
            if (2 == playerhand) {
                System.out.println("引き分け");
                drawCount++;
                break;
            } else if (0 == playerhand) {
                System.out.println("負け");
                loseCount++;
                break;
            } else if (1 == playerhand) {
                System.out.println("勝ち");
                winCount++;
                break;
            }
        }
        // 勝敗の回数を表示
        System.out.println("勝った回数:" + winCount + "/負けた回数:" + loseCount + "/引きわけの回数:" + drawCount + "");
        return loseCount;
    }
}

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  • 2017/05/07 19:24

    丁寧な返信ありがとうございます。
    ループが終わりません。
    条件式が間違っているのでしょうか?

    キャンセル

+1

書き直した例を示します。

package janken;

import java.util.InputMismatchException;

//実行するクラス 
public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        Player player = new Player();
        Computer computer = new Computer();
        judgement winlose = new judgement();

        System.out.println("コンピュータに3回負けたら終了です。");
        while (true) {
            try {
                System.out.println("ジャンケンゲームです!あなたの手を入力してください グー:0 チョキ:1 パー:2");
                Hand player_hand =  player.play();
                Hand computer_hand = computer.play();
                System.out.println("あなたの手は" + player_hand.getLabel());
                System.out.println("コンピュータは" + computer_hand.getLabel());

                winlose.judge(computer_hand, player_hand);
                winlose.show_results();

                if (winlose.getLoseCount() >= 3) {
                    System.out.println("3回負けたので終了です");
                    break;
                }
            } catch (InputMismatchException ex) {
                System.out.println("0.1.2.以外は入れないでください");
           }
        }
    }
}
package janken;

import java.util.Random;

//コンピュータの手を決めるクラス 
public class Computer {
    public Hand play() {
        // コンピュータの手をランダムで決める
        Random random = new Random();
        return Hand.getByOrder(random.nextInt(3));
    }
}
package janken;

//import java.util.InputMismatchException; 
import java.util.Scanner;

// プレイヤーの入力した手を決める 
public class Player {
    public Hand play() {
        Scanner scanner = new Scanner(System.in);
        scanner.reset();
        return Hand.getByOrder(scanner.nextInt(3));
    }
}
package janken;

//勝敗を決めるクラス 
public class judgement {
    private int winCount = 0;
    private int loseCount = 0;
    private int drawCount = 0;

    public void judge(Hand computerhand, Hand playerhand) {
        // 勝敗を決める
        int computerhand_order = computerhand.ordinal();
        int playerhand_order = playerhand.ordinal();
        if (computerhand_order == playerhand_order) {
            drawCount++;
        } else if ((computerhand_order == 0 && playerhand_order == 1)
                || (computerhand_order == 1 && playerhand_order == 2)
                || (computerhand_order == 2 && playerhand_order == 0)) {
            loseCount++;
        } else {
            winCount++;
        }
    }

    public void show_results() {
        // 勝敗の回数を表示
        System.out.println("勝った回数:" + winCount + "/負けた回数:" + loseCount + "/引きわけの回数:" + drawCount + "");
    }

    public int getLoseCount() {
        return loseCount;
    }
}
package janken;

public enum Hand {
    /** 列挙定数の定義 */
    Stone("ぐー"),
    scissors("ちょき"),
    Paper("ぱー");

    private String label;

    /** コンストラクタ */
    Hand(String label) {
        this.label = label;
    }

    public String getLabel() {
        return this.label;
    }

    public static Hand getByOrder(int order) {
        Hand[] hands = Hand.values();
        return hands[order];
    }
}

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  • 2017/05/07 21:25

    自分の書いた4クラスだけで完結させるのは難しいですか?

    キャンセル

  • 2017/05/08 06:43

    上の例では、グー、チョキ、パーと整数 0, 1, 2の関連付けが複数ファイルに存在してしまっているのを Hand にまてめているだけです。
    質問文のコードにあったようにグー、チョキ、パーと整数 0, 1, 2の関連付をその都度 処理すれば、 Hand は不要です。

    キャンセル

0

こんにちは、 とりあえず無限ループになる原因と思われるところを抜粋しておきます。

while (true) { 
 try { 
 if(loseCoount < 3){ 
 System.out.println("ジャンケンゲームです!あなたの手を入力してください グー:0 チョキ:1 パー:2"); 
 System.out.println("コンピュータに3回負けたら終了です。"); 
 Winlose.winlose(0, 0); 
 continue; 
 }else{ 
 System.out.println("3回負けたので終了です"); 
  System.exit(0); 
 } 
 continue; 
 } catch (Exception e) { 
 System.out.println("0.1.2.以外は入れないでください"); 
 } 
 } 
 } 
 }


while文の条件文ところはTrueに対してbreak文が見つからないので無限ループしているのではないかと
思います。単純にwhile文の条件文は loseCount < 3でいいと思います。

switch文のところを工夫しよう

配列と演算子を上手に使えばswitch文の判定のところはもっと効率よく書けます。
ていうか、switch文を使う必要がありません。
まずは下の表をご覧ください。

あなた コンピューター 結果 2つの整数の差を3で割ったときのあまり
0 0 引き分け 0
2 1 コンピューターの勝ち 1
1 2 あなたの勝ち 2

「あなたが入力した整数」と「コンピューターがランダムに出力する整数」の関係性がわかります。
これだけわかっても各コードの量はだいぶ減ると思います。(switch文を使うとしても)
ここで、もっと減らすために色んな配列を準備します。

   String []hand = {"グー","チョキ","パー"};
   String []judge = {"引き分け","負け","勝ち"};


これを使うと

System.out.println(name + "さん:" + hand[my_hand]);
System.out.println("コンピューター:" + hand[computer_hand]);
System.out.println(name + "さん" + judge[judge_num] + "です。");


のように書くことでswitch文を書かずに済みます。
judge_numは先ほど説明した2つの整数の差を3で割ったときのあまりです。
ただし2つの整数の差がマイナスの時,それを3で割った余りもマイナスになるので、
3加えています。(例えば、2つの整数の差が-2の時,3出割った余り-2となります。)

以下、私が書いたソースコードを載せておきます。
あくまでも、不正な入力がないことを前提としています。
(入力した数字を3で割った余りに変換しているため、数字を入力する限りエラーは出ません。)

import java.util.Scanner;
import java.util.Random;

public class Main {

    public static void main(String[] args) {

        System.out.println("ジャンケンゲームです!あなたの手を入力してください グー:0 チョキ:1 パー:2"); 
        System.out.println("コンピュータに3回負けたら終了です。"); 
        System.out.println("あなたの名前を入力してください。");
        Scanner sc = new Scanner(System.in);
        String name = sc.nextLine();   
        System.out.println(name  + "さん、よろしくお願いします。");
        int []judge_count = {0,0,0}; //引き分け、負け、勝ちの回数

        String []hand = {"グー","チョキ","パー"};
        String []judge = {"引き分け","負け","勝ち"};

        while(judge_count[1] < 3){

            System.out.println("現在");
            for(int i = 0; i < 3; i++){
                System.out.println(judge[i] + ":" +  judge_count[i] + "回");
            }
            System.out.println("ジャンケン...");
            String line = sc.nextLine();
            int my_hand = Integer.parseInt(line);
            my_hand = my_hand % 3;
            Random random = new Random(); 
            int computer_hand = random.nextInt(3); 
            int judge_num = (my_hand - computer_hand + 3) % 3;

            System.out.println(name + "さん:" + hand[my_hand]);
            System.out.println("コンピューター:" + hand[computer_hand]);
            System.out.println(name + "さん" + judge[judge_num] + "です。");
            judge_count[judge_num]++;
        }
        System.out.println("結果");
        for(int i = 0; i < 3; i++){
            System.out.println(judge[i] + ":" +  judge_count[i] + "回");
        }
   }
}

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  • 2018/04/17 09:34

    1年ほど前のだよこれ
    (じゃんけんゲームをつくれってどこかの教材なのかなぁ)

    キャンセル

  • 2018/04/17 09:40

    何か問題でも?

    キャンセル

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