質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3661閲覧

仮想マシンにアクセスできない。

goforward

総合スコア705

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/07 04:23

編集2017/05/11 08:53

vagrant upを実行すると、puttyでinactiveで開発環境にアクセスできなくて困っています。
原因または解決策がしりたいです。

私の行った手順は以下です。
(1) まず今回の問題は【旧版】ローカル開発環境の構築#02 Vagrantで仮想マシンを立ち上げようをやったのがすべての問題です。つまりdev.dotinstall.comやcentos64などのローカル開発環境のホストを作ろうとしたのがすべての間違いですhttp://dotinstall.com/lessons/basic_local_development_v2/24802。具体的には Vagrantの中にlocalde
vとCentoSをフォルダを作りました。そして新しいローカル開発環境の構築を見るうちに MyVagrantの中に作ればいいと授業で言っていたことを思い出し、こちらにも作成。
(2)「vagrant box add centos64box」をして仮想マシンを立ち上げるために
「vagrant init centos64box」をしてできなくてvagrant init chef/centos-6.5をしたころまでは確か覚えています。確かIP アドレスを 「192.168.33.56」はやらなかったような気がします。vagrant plugin install vagrant-vbguestもしたような気がします
(3)それでdev.dotinstall.comにアクセスできないどころか普通のlacalshostにもアクセスできなくなったのでここからいろいろしました。
すると、以下のような結果になりました。

【表示されたものをコピー&ペーストする】

原因を確かめるため、以下のようなテストを行ってみましたが、
問題の解決には至りませんでした。

(a) まずはcドライブから入りVagrantの中にlocalde
vとCentoSのフォルダを削除した。dev.dotinstall.comを作る際にd.vagrantファイルを消すとできるとあったのでvagrant関係のすべてのd.vagrantを消した。
そして新しいローカル開発授業での VirtualBox 5.1.22 以降ではエラーとなるため導入しないようにしてください。を思い出し今回つまりvagrant init chef/centos-6.5がそれにあたるとおもいhttp://developer.nrel.gov/downloads/vagrant-boxes/CentOS-6.4-x86_64-v20131103.boxのファイルをcドライブから消した。本当はアンインストールしたかったのですがなかったのでアンインストールしていません。

(b) それで授業にあったようにconfig.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"も#をとりました。が画像にあるようにputtyにつながりません。宜しくお願い致します。

【エラーメッセージのコピー&ペースト】

なお、私の環境は以下の通りです。
【マシン, メモリ量, 関連周辺機器, OS, 利用ソフト, バージョンなどを箇条書きに】

windows 10 64bit toshiba

パソコンで調べてもうやりつくしましたし、下手にやるとまたはまるのでこれ以上はしていません。

running (virtualbox)で動いていて、vagrant provision or use the --provisionとこれは実行しました。 flag to force provisioning. Provisioners marked to run always will still run.はどういう意味でしょうか?これを実行してみます

今日の二時まではできたのに新しいボックスをインストールしたりして、新しいhostsなどを作ろうとトライするうちに今まで使ってた仮想マシンにログインできなくな
りました。まず今までの状態に戻りたいです。宜しくお願い致します。

yuki_90453👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

goforward

2017/05/07 05:57 編集

こういうときこそ前回のatom同様海外のサイトもいじくってみます
guest

回答2

0

いろいろいじくりすぎてIPアドレスが競合した。

1.vagrant global-status

2.1.が終わった後にそのまま
vagrant reload

3.2.が終わった後に
ping 192.168.33.10
としてみてその結果をスクリーンショットで添付してもらえますか?

上記を行ったあとに再度PuTTYで接続を試みていただけますか?
以上、ご確認ください。dotinstall様より。

投稿2017/05/11 08:56

goforward

総合スコア705

toutou

2017/05/11 10:11

ドットインストールに直接聞いたんだと思うけどだったらなんでここで聞いたんだ?おかしいだろ
takaw

2017/05/11 13:10

質問の内容もよくわからないですし、 どうやて解決できたのかもさっぱりわからないですねぇw
goforward

2017/05/11 13:37 編集

この時は確かゴールデンウィークでしたので休みでした。もちろんyahoo知恵袋や外国人に聞いたサイトなどにも投稿しました。申し訳ありません。これからはなるべくドットインストールに直接訊きます。
goforward

2017/05/11 13:26

この質問はよくよく考えると個人情報が入ってくるのでどうしても消さざる終えないのと、ファイル自体を貼り付けできないのでこの質問は失敗でした。次から気を付けます
toutou

2017/05/11 13:30

他のサービスにも質問投稿をしたい(してしまった) teratailでは、マルチポスト*の推奨はしていません。 やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。また、解決した際には、必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨とどのように解決したかを記載してください。 *マルチポスト(Multi-post、Multiple posting、Multiposting)とは、同一の内容の文章を複数のニューズグループ、掲示板に別の記事として投稿することです。(Wikipediaより) また、teratail上で誤って同じ質問を複数投稿してしまった場合は、質問の削除リクエストを送ってください。 この文章知ってますか?他のサイトにも投稿したと書いてますが禁止です。また、あなたの事情などは聞いてません。私生活にも興味はありません。いくらいっても馬の耳に念仏でしょうが毎回言葉だけで注意されたことを直さないのはやめてください。無駄でしょうがね。
guest

0

ベストアンサー

MyCeonOSじゃなくてMyCentOSじゃないのですか?

投稿2017/05/07 05:31

takaw

総合スコア128

goforward

2017/05/07 05:52

ありがとうございます。やってみました!ができません
takaw

2017/05/07 09:30

なにをどうやって、その結果がどうなって出来なかったのか? それを書いてくれないとさっぱりわからないですよ。 もう少し質問のやり方を学びましょう。このサイトの他の人の質問や回答を読んで、 「質問のやり方」、」返答のやり方」を学んでください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する