###前提・実現したいこと
xcode8 swift3 spritekitを使用して
かんたんなアプリを作成しており、
画面タップによって反応するtouches関連のメソッドの中に、
動的にスプライトの座標(potision(CGPoint))を設定し、
画面のタップ操作に追従する動作を実現したいです。。
(とても基本的な事かもしれませんが、原因不明のエラーで困っています・・・
###発生している問題・エラーメッセージ
touchesMovedメソッドの中で現在タップしている
座標(touches.first?.location(in: self))
を代入する際、エラー?になってしまう。
0x100714448 <+120>: brk #0x1
###該当のソースコード
xcode 8.3 swift 3.1
class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate {
var myWorld:SKNode = SKNode()
var boxA:SKSpriteNode!;
中略:スプライト生成まではできている状態
override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
for t in touches {self.touchMoved(toPoint: t.location(in: self))
}
let tPos = touches.first?.location(in: self)
boxA.position = tPos! //ここでエラー
}
###試したこと
直前でtPosの座標を拾ってみたところ、ちゃんと取得できてるようです。
また、他のtouchesメッソッドも、座標を入れた際に同様にエラーになります。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
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2017/05/07 03:43