質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1772閲覧

EBはサーバサイドのプログラミングの重要性が下がり、フロントで可能な限り行うという形に変わっていくのでしょうか?

spablock

総合スコア49

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/06 12:21

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173783006
こちらの下記の部分がとても気になるのですが、WEBはサーバサイドのプログラミングの重要性が下がり、フロントで可能な限り行うという形に変わっていくのでしょうか?
今JSを学んでいるなら、Node.jsなどサーバサイドをやるよりreactなどフロントを徹底的にやった方が良いのでしょうか?

>>>
最近、AjaxやApache Cordovaなどの技術の台頭で、Web開発の主流がクライアントサイド、AngularやReact.jsなどに移ってきています。
サーバサイドの役割は、そのうちjsonを提供するだけの「ライトな」REST API提供になってくかもしれません。

そういう時代ですと、フットワークが軽く、手早く開発できて、規約のゆるいライトウェイト言語であるphpは、とてもいい立ち位置なのでは?

また、PHPはフリーランスでやる場合は必須で今後も一番使われ続けるという事も気になるのですが、専門職には文法がひどいと不評ですが、フリーランスでやるならrubyが増えていくとは言え、相変わらずPHPの時代は不動なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

なぜクライアントサイドに比重が移るかというと、ajax などの機能により、「画面を完全に更新しなくてもよくなった」からです。必要な部分だけを書き換えることで

• 応答性が向上する
  • 速度が向上する
  • サーバの能力に余裕が生まれる

といったメリットが生まれます。サーバで画面をすべて作ってしまうとこうはいきません。
しかし逆に、すべてをクライアントサイドで賄うことも出来ません。サーバという下支え(REST API)があってこそのクライアントです。
ですからサーバ側のプログラミングの重要性が減るというのはない、と思います。これまで以上にバックエンド(データ処理)としてのサーバと、フロントエンド(ユーザUI)としてのクライアントという棲み分けが増えるでしょう。
逆にクライアントにロジックを書くのが増えて混乱しそうな気もします。クライアントに実装するロジックは UI に起因するものだけであるべきでしょう。

投稿2017/05/07 02:04

tacsheaven

総合スコア13703

spablock

2017/05/07 02:09

サーバサイドの重要性や仕事が減るわけでな全くないのですね。 ajax関連のJSのフロントの仕事や価値が上がるというだけですね。 SPAが今後需要が増えて仕事も多くなるという事ですかね?
tacsheaven

2017/05/07 02:17

JavaEE などではどれだけ重かろうと全部やってしまえばよかったのを、REST API では必要最小限のデータを、可能な限り迅速に返さねばなりません(でないと応答が悪くなる)。なのでサーバサイドでのチューニング(DBアクセスについて)や、データ構造の最適化といったノウハウを、これまで以上に必要とするのではないかと思います。むろんクライアントサイドも最適化が必要なので、かえってハードルがあがるような(w
tacsheaven

2017/05/07 02:19

↑ むろん、REST API は基本非同期ですから遅くなったっていいのですが、使う側からすれば表示が更新されるのが遅いのは非常にストレスになります。というか、改善要望の上位になること請け合いです。
spablock

2017/05/07 02:25

よりフルスタックが求められるようになっているのでしょうね。 Nodejsとreact両方が使えてSPAが作れるようなエンジニアが引っ張りだこになりそうですね。
tacsheaven

2017/05/07 04:19

Webアプリがもてはやされる前の、それこそ VB6 あたりが全盛だったころのシステムと、やってることは変わりません。クライアントプログラムが Web になり、API 呼び出しが REST API になって、やりとりがRPC や COM から HTTP ベースの XML なり JSON なりになっただけで。 その当時を知っている人からすれば、その認識さえできれば、基本的なノウハウは変わらないと思います。
spablock

2017/05/07 12:24

Akaxをきっちりやっておくのが今後も重要なのですね・
guest

0

ベストアンサー

迷っているようなので質問には答えずに私的なアドバイスをします。とりあえず言語をどれかをかじってみるANDフロントからバックエンドまで何でもいいから軽く通しで触ってみる、の2点の後で悩んだ方が良いと思います。自分で経験すれば良し悪しや向き不向きが何となくわかるので、そこで自分が必要だと思うものを選択するのです。でないと青い鳥を追いかける時間だけが長くなります。ただし習得した技術で何かを実現したいのではなく、仕事が欲しいという事であればもちろんマーケットのトレンドにあった技術を優先的に学ぶことの方が断然大事だと思います。

投稿2017/05/06 19:56

YouheiSakurai

総合スコア6142

spablock

2017/05/07 01:55

ありがとうございます。 現在のマーケットのトレンドとは具体的にWEB系ですとどんなものでしょうか?

2017/05/07 03:35

バックエンドはNede.jsやRuby(日本)が重宝されるイメージがあります。あとPHPとPerlは仕事が多いと思います。加えてMySQLとPostgreSQLの両方が触れたり、AWSやAzureを知ってたりするとそれはそれで重宝されます。 フロントエンドはjqueryを押さえておいて後は適宜で良いと思います。
spablock

2017/05/07 03:49

Rubyの勢いが現在すごいようですね。 今後PHPを脅かすかもしれないですね。 Node.jsは海外では非常に仕事が多いが日本ではほとんどないと聞いていたのですが、 だいぶ仕事も増えてきている、ないしは今後増えていく可能性が高いのでしょうか? フロントエンドは生のJSかjqueryで十分で特にreact、vueまで必要ないのですね。 SPAをやる場合はバーチャルdom出ないと厳しいようですが、 これくらいDOMをJS側で変更しまくらない限りは不要という意味でしょうか?

2017/05/07 05:40

程度と何をやるかによりけりで要・不要は一概には言えません。
spablock

2017/05/07 12:23

Node.jsは現状随分と仕事は増えたのでしょうか?

2017/05/07 12:49

Node.jsは仕事の絶対数はまだ多くないと思いますがトレンド技術なのでできる人は重宝されるイメージです。
spablock

2017/05/07 13:29

需要は少ないし今後も微増程度でしょうが、できる人が少ないのでできると重宝されたり、需要はあるという事ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する