質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

4回答

2089閲覧

共用サーバとVPSの比較について

zico_teratail

総合スコア907

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2015/03/09 03:38

現在、月額数百円のレンタルサーバをいろいろと使っています。
メインはさくらスタンダードとCore-Aです。

ネットでいろいろ調べると、Wordpressを使うにはXserverの評判がいいので乗り換えようと思っているのですが、月額1000円ともなりますと、もはやVPSだって借りられます。

そこで質問なのですが、同じくらいの月額だったら、共用サーバとVPS、どちらが良い(どちらがストレス無く使える)と思いますか?

VPSの場合、何から何まで自分でやらなくてはいけないので単純に比較は出来ないとは思いますが、一般的なLAMP構成にしてWordpressサイトを構築した場合、どちらのほうが快適でしょうか。

また、その他なんでもけっこうですので、共用鯖とVPSのそれぞれのメリット・デメリット含めてみなさんのご意見・好みをお聞かせください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

Wordpressを使うくらいならXserverで十分かもしれないですね。お試し期間があるのでその機能でしけそうならXserverのほうが楽です。

ただ色々インストールして柔軟に使いたいならVPSですが、アップデートとか管理面が増えます。

投稿2015/03/14 03:11

m_eiji

総合スコア35

0

ベストアンサー

VPSのメリットは、root権限があって、ミドルウェアを自由に使えることかと思います。Webサーバーに独自のモジュール入れるとか、PHPの最新版をソースからコンパイルするなどがあれば、VPSが必要になります。

PHP+MYSQLだけなら、XSERVERの共有サーバーのほうがミドルウェアのメンテを心配しなくてよいので楽です。マルチドメインの設定やcron設定などもコントロールパネルからできます。

また、一概には言えませんが、完全にリソースが制限されているよりVPSよりハード自体のスペックは高い共有サーバーのほうが快適にうごくように感じます。もちろん、ほかユーザーの使い方に影響はうけるので博打かもしれませんが。

投稿2015/03/09 04:38

編集2015/03/09 04:41
tsunet111

総合スコア59

0

DBの快適さがどこまで求めるかによりますが、パフォーマンスのチューニングやバージョン変更など行うなどあるならばVPSの方がいいのではないでしょうか?
その分記載されてる通りphpMyadminなど入れる場合などはメンテナンス必要になりますので、メンテナンス度合いとのトレードオフだと思います。

投稿2015/03/09 04:31

pataran

総合スコア7

0

サーバを借りて何をするかによると思います。
WordPressのみであればホスティングサービスで十分だと思いますが、他にも目的があるのであればVPSをオススメします。

ただ、やはりWordPressのみ等の場合はVPSだとメンテナンス負荷がありますね・・・。

投稿2015/03/09 04:06

h-yoshinaka

総合スコア118

zico_teratail

2015/03/09 04:14

質問内容の情報が足りず申し訳ありません。 Wordpressサイトのみでなく、さまざまなサイトを運用する前提です。 基本的にどのサイトでもPHP+MySQL必須です。 ですのでDBの快適さや、InnoDBエンジンが快適に使えることが大事です。 さくらサーバはDBがいろいろと弱いし、 コアサーバは「InnoDBは使えるけど保証しない」と言われたし(実際使っていて問題も少しある)、 DB周りが一番の悩みといえば悩みです。
h-yoshinaka

2015/03/09 04:25

InnoDBを使ってゴリゴリLAMPでやりたいのであれば、VPSが良いかもしれませんね・・・。 ただ、XserverとさくらインターネットのVPSの性能比較はちょっとわかりかねますが、 お名前ドットコムのVPSは使い勝手が良かったです。 ただ、やはりVPSはセキュリティ対策等含めてOS・ミドルウェアのメンテナンスがついて回るので面倒ではあるかと思います。 いろいろとお使いになりたいようですからVPSが良いかもしれませんね。 ちなみにCPIのVPSもなかなか評判が良いと思われます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する