質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

3160閲覧

visual studio 2017

t-ta

総合スコア13

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/06 04:28

編集2017/05/06 08:10

visual studio 2017でソフトを開発して、配布しようと考えています。
ゲームではなく、仕事効率化をねらいとしたソフトを考えているのですがvisual studioの使い方がわからず開発できていません。
スタートページからfile→新規作成→プロジェクトでウィンドウが開いてそこからソフト開発をするためにはどこをどう開けばいいのか検討もつきません。
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

追記
私の至らぬ点があり申し訳ありませんでした。
ただ、ネットで調べて分かったことが上記に述べてあるものだけであって他に分かったことがないのです。どこも専門用語が多く私もプログラミング関係のことを初めて日が浅いため理解することができませんでした。
また、このteratailでは初心者マークを付けられるのも忘れていて、付けていなかったのも私の至らぬ点です。

本当に申し訳ありません。

決して「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」などではございません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/06 04:31

質問者様自身がこれまで調べた内容についても質問文に追記されてはいかがでしょうか。
Zuishin

2017/05/06 04:33

これはひどい
aquaS

2017/05/06 09:40

でも、ほんとの初心者ってこんなもんだよな。何を聞けばいいのかすら分からないとかのレベル。書店とかで、Visual Studio の入門書を幾つか見比べてみて、自分が分かり易そうと思うものを買ってなぞってみるとか。
guest

回答3

0

ベストアンサー

プログラミングについて全くの素人であれば、まずは、プログラミングを体系的に学ぶことをお勧めします。Visual Stuido 2017はリリースされたばっかりなのの本やサイトはまだ少ししかありませんが、Visual Stuido 2015や他の開発環境についての入門書を読むまたは入門学習サイトを利用してみてください。

あなたの質問にバカ正直に答えると次のようになります。

1. スタートメニューから"Visual Stuido 2017"を起動する。
  2. Ctrl+Shift+N を押す。"新しいプロジェクト"ダイアログが起動することを確認する。
  3. "新しいプロジェクト"ダイアログの左側で"インストール済み"-"テンプレート"-"Visual C#"を選択する。
    もし存在しなければ、"Visual Stuido インストーラーを開く"をクリックし、".NET デスクトップ開発"を選んで、"Visual Stuido 2017"を終了してから左下の"変更"をクリックし、インストールを行う。
  4. "新しいプロジェクト"ダイアログの右側で"WPF アプリ (.NET Framework)"が選択する。
  5. "新しいプロジェクト"ダイアログの下側"名前(N):"欄でソフト名を入力する。
  6. "新しいプロジェクト"ダイアログの下側"場所(L):"欄で保存する場所を入力する。問題なければ、デフォルトでも良い。
  7. "新しいプロジェクト"ダイアログの下側"ソリューション名(M):"欄が"名前(N):"欄と同じであることを確認する。
  8. "新しいプロジェクト"ダイアログの右下"OK"をクリックする。
  9. 新しいプロジェクトが作成されるので、適当にコーディングを行う。
  10. 上部バーに"Debug"とある場合は、クリックして"Release"に変更する。
  11. Ctrl+Shift+B を押す。"出力"の表示が下部に現れて、コンパイルが行われる。エラー等がなく、コンパイルに成功すれば、exeファイル(".exe"で終わるファイル)へのパスが表示される。
  12. Win+E を押す。エクスプローラーが起動する。
  13. エクスプローラーのメニューで"表示"を選択し、リボンにある"ファイル名拡張子"にチェックを入れる。
  14. エクスプローラーで出力に表示されたexeファイルがあるフォルダへ移動する。
  15. 作成されたexeファイルをダブルクリックする。アプリケーションが起動することを確認する。
  16. exeファイルをインターネット上の適当な場所にアップロードする。
  17. ダウンロードのURLをみんなに教える。

上の通りにやればソフトを作成し、配付できます。ですが、9.の所で何もしなかったら、ただウィンドウが立ち上がるソフトしかできあがりません。ましてや、作られるのはWindowsでしか動かないデスクトップアプリケーションであり、違う種類のソフトを作りたい場合は、また別の方法を取らなければなりません。

では、上の手順を知って、それを実施すればあとはなんとかできるのかというと、そんなことはありません。言われたことをしただけで、何も考えてないからです。手順には説明はありません。なので、どういうものかを理解することができません。そのため、応用が全くできません。もし、コンソールアプリケーションやWebアプリケーションを作りたい、Windows以外でも動かしたいとなったとしても、上の手順を丸暗記しているだけでは作ることはできません。いつものやり方と違うからできないとなるだけです。

重要なのは、なぜそれをするのか、それは何をしているのかです。よくできた入門書や入門学習サイトは、単なる操作の羅列を書くだけではなく、なぜそれをするのか、それは何をしているのかが書いてあります。全体の流れや、それぞれの意味、そういったことが書いてあります。それを含めて学習して初めて意味がある物になります。時には専門用語もありますが、一つ一つ丁寧に説明があります。

やり方だけ知りたいと言うのであれば、できるようになることは絶対にありません。まずは、基礎知識を身につけてください。

投稿2017/05/06 09:18

編集2017/05/06 09:20
raccy

総合スコア21735

t-ta

2017/05/06 10:18

詳しい説明ありがとうございました。
guest

0

何を作りたいかもわからない状態、そして何も作れない実力、これでは何も作れません。人様に使ってもらえるようなソフトを配布するなどまだまだ早いです。とりあえず配布のことは忘れて実力をつけましょう。

専門用語を使うなと言われたら話が長くなりますし、かえって不正確でわかりにくくなります。本屋にでも行って入門書を買ってくるか、ドットインストールでも見て、最低限専門用語が通じて文法がわかる程度には勉強してください。

IDE を立ち上げてそこから何をしていいのかわからないのはともかく、まったく調べようという姿勢もないのは丸投げと言われても仕方ないでしょう。調べてもわからなかったと本気で言うなら、向いてないのであきらめた方がいいです。

追記

否定だけしたようになったので、一応

連載:簡単! Visual Studio 2017入門:第1回 Visual Studio 2017って何ができるの? (1/6)

このように、Windows上で動作するアプリだけでもかなりの種類がある。本連載では、先ほども述べたように、Windowsフォームアプリを例に取る。なぜ「Windowsクラシックデスクトップ」に分類されるWindowsフォームアプリかといえば、Windowsフォームは古い技術であるがシンプルで、VS 2017やC#の基礎を習得するまでの負荷が最も少ないからだ(デスクトップアプリ開発技術には、より新しい「WPF」もあるが、入門者が基礎からステップアップしていく場合、より概念がシンプルな「Windowsフォーム」をスタート地点にするのがよいだろう)。

投稿2017/05/06 08:23

編集2017/05/06 09:03
Zuishin

総合スコア28660

0

質問文を見て思ったのがどれを聞きたいのかなということ。
ソフト開発の環境づくりなのか、visual studioの使い方なのか、ソフトのアイデアなのか微妙です。
仮にソフト完成まで付き合ってほしいというのであれば難しいですね。
質問内容をvisual studioの使い方がわからないとかであれば参考URLくらいはもらえるかもしれません。それでもググレといわれるかもしれませんが。
まず、何を聞きたいか明確に一つにし、そこからたどっていけばいいのではないですかね。
自分に何が出来るかも確認しておいたほうが良いです。
それを伝えることも重要です。聞かれたほうも0から聞かれるのは困ると思いますからがんばってみてください。
今日聞いて明日ソフトができるとかは無理なのですから急がないことをお勧めします。

投稿2017/05/06 09:39

toutou

総合スコア2050

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する