質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Q&A

2回答

11970閲覧

VPNとはLAN接続のようなもので、インターネットには接続できないものなのでしょうか?

GiveAHand

総合スコア286

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/06 00:19

VPN接続という仕組みがありますが、VPNというのは、インターネットを介したLANのようなもので、あくまでも、どこかのネットワーク(例えば、別のLAN環境)と接続するというものなのでしょうか?

つまり、VPNを使ってどこかのgatewayと接続したとして、そのgatewayがインターネットに接続していればインターネットは使えるし、接続していなければ、インターネットへの接続は出来ないという認識であっていますでしょうか?

例えば、VPNでAzureの仮想マシンと接続しつつ、インターネットも使いたい場合は、VPN接続と、インターネット接続と、2つの接続をするという事なのでしょうか?

namunamu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

はい。そのとおり、VPNはインターネットに接続することを目的としたものではありません。ただし、この手段として多くの場合インターネット接続を前提とするものです。したがって、VPNに接続できるならば設定変更でインターネットにも接続できるはず(ただし、PC端末のみでなくルータの設定変更も伴う可能性はあります)ですし、VPNの接続先側でインターネットにつなぐこともできる可能性があります。

以下、言葉の確認程度のメモ書きです。

VPNの前に、電話の世界における「公衆網」、「専用線」という言葉について、まず述べます。これらは通信事業者(NTT等)が提供する電話回線です。公衆網は一般的な電話回線です。電話番号を入力すれば任意の加入者に接続できます。一方、専用線は常時特定の二者を接続し続けます。

さて、本題に入りましょう。インターネットは前述の「公衆網」に類似する概念です(電話線をEthernetに置換)。もちろん、「専用線」に類似する「Ethernet専用線」というものも実在します。ただし、当然ですが「二者を常時接続する」ために回線契約を行うというのは費用が大きいことも事実です。

そもそもインターネットを常時接続できる現在のIT社会においては、「二者を常時接続する」という目的だけならばインターネットはEthernet専用線の機能をまるごと包含しているとも解釈できます。ただし、これはセキュリティ面を度外視すればの話です。そこで、現在の暗号理論や通信技術を用いたVPNが登場します。これは「インターネットを経由する仮想的なEthernet専用線」といったものです。要するに「インターネットをハードウェアとする、ソフトウェア的な技術によるEtheret専用線」といえます。

投稿2017/05/06 02:11

編集2017/05/06 02:18
HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

VPN接続という仕組みがありますが、VPNというのは、インターネットを介したLANのようなもので、あくまでも、どこかのネットワーク(例えば、別のLAN環境)と接続するというものなのでしょうか?

概ね正しいです。

つまり、VPNを使ってどこかのgatewayと接続したとして、そのgatewayがインターネットに接続していればインターネットは使えるし、接続していなければ、インターネットへの接続は出来ないという認識であっていますでしょうか?

こちらはネットワークの設定によります。
その gateway に接続されたネットワークがインターネットへ抜けられるかどうかは、ルーティングとポリシーによります。

例えば、VPNでAzureの仮想マシンと接続しつつ、インターネットも使いたい場合は、VPN接続と、インターネット接続と、2つの接続をするという事なのでしょうか?

少し理解できなかったのですが、実際にやりたいのは、VPN 接続とインターネット接続の同時使用でしょうか?
VPNクライアントの仕様により、利用できたり出来なかったりするのですが、いわゆる「スプリットトンネリング」という機能を使用することで、同時使用が可能になるケースがあります。
ご利用のクライアントに、それに類する機能があるかどうか確認してみて下さい。

また、ツールとして搭載されていなくても、VPN クライアントが仮想インターフェイスを作る場合、ルーティングテーブルを弄ぶことで実現できます。が、結構ハードルは高いです。

どちらも、ネットワークの仕組みと VPN 接続の先のネットワークをちゃんと理解していないとうまく使えません。

投稿2017/05/06 00:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する