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Q&A

1回答

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IDragHandlerを継承してオブジェクトのドラッグ処理。

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投稿2017/05/05 04:23

編集2017/05/09 10:40

###前提・実現したいこと

IDragHandlerを継承して、オブジェクトをドラッグできるようにしたいのですが、
ゲームを実行してドラッグ操作を行うと、ドラッグ場所とかけ離れた位置にオブジェクトが移動してしまいます。
ご教授のほどよろしくお願いします。

###該当のソースコード

C#

1public class Sample : MonoBehaviour, IBeginDragHandler,IDragHandler,IEndDragHandler,IDropHandler{ 2 3 void Start () { 4 } 5 6 void Update () { 7 } 8 9 public void OnBeginDrag (PointerEventData e) 10 { 11 12 } 13 14 public void OnDrag (PointerEventData e) 15 { 16 e.pointerDrag.transform.position = Camera.main.WorldToScreenPoint(e.position); 17 } 18 19 public void OnEndDrag (PointerEventData e) 20 { 21 22 } 23 24 public void OnDrop (PointerEventData e) 25 { 26 27 } 28}

###試したこと。

C#

1e.PointerDrag.transform.position = ワールド座標に変換したドラッグ位置の座標

で書いたつもりですが、意図しないものとなりました。
スマホからの入力にも対応したいので、PointerEventDataのeを使って書きたいと思っています。

###追記。
ご指摘いただいた通り修正しましたが、ドラッグすると毎回カメラの位置に移動してしまいます。

C#

1 public void OnDrag (PointerEventData e) 2 { 3 e.pointerDrag.transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(e.position); 4 }

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guest

回答1

0

WorldToScreenPointは「ワールド座標から変換したスクリーン座標」なので逆ですね。
ScreenToWorldPointを使えば出来るのではないでしょうか。

投稿2017/05/08 01:28

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/09 10:44

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り修正しましたが、ドラッグするとそのゲームオブジェクトが毎回カメラの原点の位置に来てしまいます。 ゲーム実行前にカメラの位置を変えてみることを試しましたが、ドラッグすると必ずカメラの位置に行くようです。 ご教授のほどお願いします。
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