質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

Q&A

解決済

2回答

3013閲覧

javacでのコンパイルができません…。

okanegahosii

総合スコア14

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/04 13:53

編集2017/05/04 14:25

###前提・実現したいこと
windows 8ユーザーの初心者です。
『Java SE Development Kit 8 Update 131』の64ビットをインストールしました(パソコンも64ビット対応なのは確認済み)
Pathも通し終わり、一番最初の試しに"hello"を表示させようとしました。

途中までは上手くいきましたが、コンパイルがなぜかできません。
ユーザー名のところは本名なので隠しましたが、ここにスペルミスはありません。

初歩の初歩でこんな質問をするのも申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

###●追記:Pathについて●
回答ありがとうございます。
わたしが行った手順としては、以下の3ステップです。
①インストールしたJDKのディレクトリ内の「java」の中の「bin」フォルダのアドレスをコピー。
②コントロールパネル→システム→システムの詳細設定から、「環境設定」をクリック。「システム環境変数」内のPathを選択し、編集をクリック。、「変数値」という欄に書いてあるのを、絶対消さないように!
③既に書かれている変数値の続きにコピーした「bin」フォルダのアドレスを追加。

###●追記:echo %PATH%の結果●
回答ありがとうございます。
echo %PATH%をコマンドプロンプトに打ち込んだ結果が以下のようになりました。
![イメージ説明

###発生している問題・エラーメッセージ
イメージ説明

###ソースコード
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

archiver

2017/05/04 14:02

「Pathも通し終わり…」とありますが、実際、環境変数Pathにはどういう風にパスを通していますか?できれば、質問欄に追記してください。
koko_u

2017/05/04 14:11

Windows8だと、環境変数の設定が難しいUIなので、間違えている可能性は高いです。コマンドプロンプトで echo %PATH% とした結果を追記するとよいでしょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

うーん。出力された、%PATH%の中に貴方の言う「インストールしたJDKのディレクトリ内の「java」の中の「bin」フォルダのアドレス」がありますか?

ちなみに、普通に JDK をインストールすると勝手に C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath に PATHが通されて、
そこに javac.exe へのショートカットが置かれていたりするわけですが、C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath
の内容を確認できますか?

さらについでに、PowerShell だとプロンプトに```
$env:path -split ";"

投稿2017/05/04 14:48

koko_u

総合スコア936

okanegahosii

2017/05/05 01:53

「bin」フォルダのアドレスは、下から3行目の「C:\Users\【ユーザー名が本名のため伏字の黄色】\Desktop~java20170430\bin」です。 「C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath」の内容は java、javaw、javaws(すべて拡張子は.exe)でした。 javacへのショートカットが置かれてないですね…
koko_u

2017/05/05 02:08

> 「bin」フォルダのアドレスは、下から3行目の「C:\Users\【ユーザー名が本名のため伏字の黄色】\Desktop~java20170430\bin」です。 JDKをインストールしようとすると、デフォルトでは C:\Program Files\Java あたりにインストールしようとすると思うのですが、自分でそのデスクトップのパスにインストール先を変更した、ということですか? その指定したディレクトリには javac コマンドはありますか? > 「C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath」の内容は うろ覚えで書いちゃった... こちらは Java 実行用のコマンドのショートカットしか置かれないようですね。無視しておいて下さい。
guest

0

こんばんは。
おそらく正しくインストールできていないので、もう一度手順を確認してみてください。
試しにjavac -versionとコマンドを入力してみて、"内部コマンドとして〜"と表示されればインストールできていないと思われます。

投稿2017/05/04 14:05

shusei

総合スコア22

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する