質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1696閲覧

【Ruby on Rails】アセットパイプラインのスクリプトが動作しない

pecchan

総合スコア555

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/04 03:07

編集2017/05/06 23:58

共通で使う機能なので、app\assets\javascripts\common.js.coffeeにまとめたいのですが、そちらに置くと動作しません。
※application.jsの中に//= require commonを追加しました。

jsを直接htmlのbody上に記述すると動作します。

jsがやってることは、テーブル行をクリックすると、
セルの値をalert表示するだけです。

単純な動作ですが、なぜアセットパイプラインだと動作しないのでしょうか?

試しにcommon.js.coffeeに
alert('hello world')追加すると動作したので、
アセットパイプライン自体は動作しているようです。

宜しくお願い致します。

html側
index.html.erb(application.html.erbを利用)

html

1 2 3 4<table class="table table-list tbl-select-result-row" > 5 <thead> 6 <tr> 7 <th>社員コード</th> 8 <th>社員名</th> 9 </tr> 10 </thead> 11 12 <tbody> 13 <tr> 14 <td>113</td> 15 <td>織田信長</td> 16 </tr> 17 </tbody> 18 <tbody> 19 <tr> 20 <td>1204</td> 21 <td>平知盛</td> 22 </tr> 23 </tbody> 24 <tbody> 25 <tr> 26 <td>22</td> 27 <td>豊臣秀吉</td> 28 </tr> 29 </tbody> 30 31 </table> 32 33<script> 34 35 $('.tbl-select-result-row td').bind('click',function(){ 36 $tag_td = $(this)[0]; 37 $tag_tr = $(this).parent()[0]; 38 alert($(this).closest('tr').children('td').eq(0).text()); 39 40 }); 41</script> 42 43

app\views\layouts\application.html.erb

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title>DEMO</title> 6 7 <!--[if lt IE 9]> 8 <script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script> 9 <script src="http://css3-mediaqueries-js.googlecode.com/svn/trunk/css3-mediaqueries.js"></script> 10 <![endif]--> 11 <%= csrf_meta_tags %> 12 <%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 13 <%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 14 15</head> 16

アセットパイプライン側

app\assets\javascripts\application.js

javascript

1//= require jquery 2//= require jquery-ui/widgets/datepicker 3//= require jquery-ui/i18n/datepicker-ja 4//= require jquery_ujs 5//= require turbolinks 6//= require_tree . 7//= require bootstrap-sprockets 8//= require data-confirm-modal 9 10//= require common 11

app\assets\javascripts\common.js.coffee

javascript

1$('.tbl-select-result-row td').bind 'click', -> 2 $tag_td = $(this)[0] 3 $tag_tr = $(this).parent()[0] 4 alert $(this).closest('tr').children('td').eq(0).text() 5 return 6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s-show

2017/05/05 13:51

TurboLinksが原因ではないかと思いますが、「tbl-select-result-row」クラスが登場するHTMLファイルはトップページですか。それともトップページから移動した先ですか。 あと、「alert('hello world')」はどのHTMLファイルでも動いていますか。
pecchan

2017/05/06 03:35

s-show様 有難う御座います。 「tbl-select-result-row」は、TOPページ(top.html)です。はい。確認しましたが、alert('hello world')はどのhtml上でも動作します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テストプロジェクトを作って確認しましたが、原因はTurboLinksだと思います。
おそらく、$('.tbl-select-result-row td').on 'click', ->以下が実行されていないと思いますので、common.js.coffeeを以下のとおり修正してみてください。

coffeescript

1document.addEventListener 'turbolinks:load', (e) -> 2 $('.tbl-select-result-row td').on 'click', -> 3 $tag_td = $(this)[0] 4 $tag_tr = $(this).parent()[0] 5 alert $(this).closest('tr').children('td').eq(0).text() 6 return

また、common.js.coffeeを修正すれば、index.html.erb<script>タグで囲んだスクリプト部分は削除しても大丈夫だと思います。

あと、application.js//=require commonと記載されていますが、//=require_tree .assets/javascriptsフォルダにあるCoffeeScriptファイルは全て読み込まれるはずですので、//=require commonは不要だと思います。

参考

• TurboLinksについて

Rails5でTurbolinksの挙動が変わってた。 - Qiita
静的サイトをturbolinksで高速化したのでTipsを紹介する - Qiita

• //=require_treeについて

-> Ruby on Rails ガイド - アセットパイプラインの使用方法 - マニフェストファイルとディレクティブ

投稿2017/05/09 14:05

s-show

総合スコア203

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2017/05/10 00:05

s-show様 有難う御座います。 js→coffeejsに変換するサイトで変換したのですが、 document.addEventListener 'turbolinks:load', (e) -> は生成してくれていませんでした・・・。 仰る通り//=require commonを削除しても動作しました。 こちらも知りませんでした・・・。 参考サイトまで有難う御座います。 今から勉強させていただきます。 本当に有難う御座いました。
s-show

2017/05/11 13:27

js->coffee.jsに変換するサイトというのは初耳ですが、"document.addEventListener 'turbolinks:load', (e) ->"は、'turbolinks:load'というTurboLinks独自のイベントに'->'以下の関数を登録するコードですので、変換サイトで気を利かせて生成してくれることはないかと思います。そもそも、どのイベントにどんな関数を登録するかはプログラマーが任意に決めるものですので、変換サイトが生成してくれるものではないです。 (参考) javascript EVENTの書き方使い方まとめ http://tetra-themes.com/javascript-event-235/
pecchan

2017/05/12 01:12

s-show様 なるほどです。基本的なことが分かっていませんでしたm(__)m 参考サイト、非常に分かりやすいです! 有難う御座います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する