質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

3回答

1656閲覧

皆さんのプログラミング言語、フレームワークの学習方法を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/03 13:54

プログラミング言語やフレームワークを学ぶとき、どうやって学習しましたか?
まずは簡単に作れるものを目標にして、それを作るために本などで調べて作る、または、プログラミングの入門書の通りに進んでいって身につける、などなど色々あると思いますが、皆さんが一番効率良く、しっかり身につけられると思う学習方法を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

teratail に質問をする時間があれば、プログラミングの本を読みあさり、実際にコードを書いたり、デバッグしていくことをするのがよいと思います。

なにをよむのが効率的か? を質問したいかもしれません。
でもハズレ本読むことも良い経験になります。
学問に王道なし です。

一流の野球選手(王選手、長嶋選手、イチロウ選手 etc..) に "どうやって野球がうまくなったんですか?"
と質問したら、どんな答えがかえってくるとおもいますか?

投稿2017/05/03 14:11

katoy

総合スコア22324

0

焦ってはだめだと思います
思い通りの回答がつかないからって同じような質問を連続しても反感を買うだけかもです

私が思う一番の勉強方法は教えてくれる人に付くことだと思うのですが
そんな環境はなかなかないですよね
1人で勉強するならとにかく疑問をもったらネット検索、試して解決
それの繰返しだと思います

投稿2017/05/03 14:24

ppmo

総合スコア88

0

まず1冊、できるだけ簡単で薄そうな本を読みます。大事なのは最新バージョンまたは自分が使っているバージョンに合った本であること。ネット上の簡単な入門記事でもいいと思いますよ。

そして、実際にコーディングし、動かします。ここで思い通りに動かないことから、すべてが始まります。ネットで検索し、質問したりして、ようやく簡単なプログラミングができるようになります。

そこからは、次に読むべき本はおのずからわかってきます。まったくの初心者用の本から、初中級者用の本へとステップアップし、特定のテーマに絞った本に進むと思います。これはネット上のサイトでも同じですね。

なお、私が最初にJavaを習得したときは、まだJava黎明期で書籍もほとんどなかったので、英語のThe Java Tutorialを片っ端から読みました。現在でも、日本語書籍が充実していない新技術、新言語については、英語に臆することなく、簡単なサンプルを「totorial」などのキーワードで検索して、チャレンジしてみるのも一つの方法ですよ。

投稿2017/05/04 04:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する