質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.37%

  • C#

    8268questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4930questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1603questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

画面のタッチした場所にオブジェクトを徐々に移動させる(iTween)

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 929

前提・実現したいこと

タッチしたところにオブジェクトを徐々に移動させたい

発生している問題・エラーメッセージ

タッチしたところに瞬間移動する

該当のソースコード

C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Touch3 : MonoBehaviour {
private Vector3 screenPoint;
private Vector3 offset;
// Use this for initialization
void Start () {
screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
float x = Input.mousePosition.x;
float y = Input.mousePosition.y;
offset = transform.position - Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(x, y, screenPoint.z));
}

// Update is called once per frame
void Update () {
if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Mouse0)) {
float x = Input.mousePosition.x;
float y = Input.mousePosition.y;
Vector3 currentScreenPoint = new Vector3 (x, 
y, 
screenPoint.z);
Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint (currentScreenPoint)+ offset;

transform.position = currentPosition;
}
}

}

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

iTween使ってませんが、こんな感じのコードで徐々に移動することが出来ます。

public class TouchMoveSample : MonoBehaviour
{
    float time;
    float duration;
    Vector3 startPosition;
    Vector3 endPosition;

    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Mouse0))
        {
            float x = Input.mousePosition.x;
            float y = Input.mousePosition.y;
            Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(x, y, 0);
            Vector3 touchPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint);

            Move(touchPosition, 0.2f);
        }

        if (time <= duration)
        {
            time += Time.deltaTime;
            var x = Mathf.Lerp(startPosition.x, endPosition.x, time / duration);
            var y = Mathf.Lerp(startPosition.y, endPosition.y, time / duration);
            transform.position = new Vector3(x, y);
        }
    }

    void Move(Vector3 endPosition, float duration)
    {
        time = 0;
        this.duration = duration;
        startPosition = transform.position;
        this.endPosition = endPosition;
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    8268questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4930questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1603questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。