質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

1464閲覧

Ruby初学者のコミュニティってありませんか?

ppmo

総合スコア88

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/05/03 13:47

編集2022/04/27 21:08

ここ以外で
Rubyをこれから始めようという人達が気軽に話しあえるような場所はありませんか

今編集編集・追記依頼というのを見ました

8時間前

こちらの質問が他のユーザから「問題・課題が含まれていない質問」という指摘を受けました teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。 「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。
7時間前

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という指摘を受けました teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

fxtrader.masa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/05/03 22:16

これから始めようという人はどうしていつまでも始めないのですか?
ppmo

2017/05/03 22:29

そうですね 文章が下手でした 始めたけど疑問を気軽に聞けると書くべきでした
ppmo

2017/05/03 22:31

始めたのにつまづいたときに アドバイスしてくれるということです 調べろとか勉強にならないとかそんなことを言われずに聞けるような
Zuishin

2017/05/03 22:32

ベテランを排除したコミュニティで質疑が成り立ちますか?
Zuishin

2017/05/03 22:35 編集

コードのみ欲しいなら有料サポートを受けたらいいと思います。調べろと言われるのは、自分で調べるのが最適解だからです。
ppmo

2017/05/03 22:35

求めるレベルが違うと思いますよ
ppmo

2017/05/03 22:38

貴方はそう思うのですね
Zuishin

2017/05/03 22:45

DIY は自分で。そうでなければお店にゴー。無料で作って欲しいなら友人に頼んでください。
ppmo

2017/05/04 00:52

タイトルは明確な問いだと思いますよ teratailさんの指摘こそ不明瞭で機械的ですね
Zuishin

2017/05/04 02:31

teratail の指摘ではなく、この質問を見た複数のユーザーからの指摘です。
guest

回答3

0

ベストアンサー

  • 各勉強会

全国各地で勉強会が開催されています。「Ruby 勉強会」で検索すると良いでしょう。初心者向けもありますので、一緒に学ぼうという事では良いかともいます。ただ、地域によっては近くで開催していない場合もありますので、時間と交通費がちょっと大変です。自分で開催するというのも一つですが…。

  • 各スクール

Rubyのスクールもあります。お金はかかりますが、先生も付きますので勉強するにはいいでしょう。当たり外れについてはわかりませんので、事前に評判は聞いておいた方が良いです。一緒に学ぶ人は同じ立場ですし、先生への質問は気軽にできるはずです。

  • 大学の講義

大学によってはRubyの講義をしています。部外者でも聴講生として講義を受けることができる場合がありますので、大学に問い合わせてみてください。公開講義でなければ、授業料は必要です。一緒に学ぶ人は(Rubyに関しては)同じレベルの人達です。なお、教員によって当たり外れがありますので、その点は大学の特色を理解の上で受講してください。

teratailのライバル。きちんとした質問ができないとすぐにクローズされます。プログラミング以前に人にわかるように質問する力を身につける必要があります。

初心者が記事を書いても全然問題ありません。自分が学んだことを少しずつ書いている人もいます。間違った事を書くとたくさんの突っ込みが入ります。

初心者向けとは言い難いですが、メーリングリストruby-list等は気軽に質問ができます。

最も気軽に話せる場所です。口は悪く無責任ですが、匿名だし、言いたい放題です。ユーザー登録とか、面倒なことも一切ありません。

使い方はQittaと一緒で、雰囲気は2chです。Qiitaとは違って2chのように匿名なので、突っ込まれても痛くありません。

投稿2017/05/04 00:46

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppmo

2017/05/04 00:54

とても丁寧な返信ありがとうございます
guest

0

「自分で調べろ」と言われるような質問って、ググったら一ページ目に答えが載ってるような質問ではありませんか?
そりゃ言われるでしょ。

自分で作ろうとしているのに、材料全部よこせ、できないところはお前ら調べとけ、二十四時間以内に回答しろ、とか横暴すぎると思いませんか?

投稿2017/05/03 23:33

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/05/03 23:40

「オブジェクトって何?変数って何?」レベルの人が「掲示板を作りたいです。初心者なのでソースください」と言ってきたら、「なぜ入門書を読んでもう少し話ができる程度には勉強しないのか」と思います。
ppmo

2017/05/04 00:53

お気持ちはわかりますが問いの文を拡大解釈されていませんか
Zuishin

2017/05/04 02:21

拡大解釈されたくなければ明確にかきましょう。どこまでが拡大なのかこちらからはわかりません。エスパーではないのですから。
metatrade4

2022/04/27 12:08

お、あすぺおっさん Zuishin  いつから、こんな嫌われるようなことしてるの? 独身でこじらせちゃった?
guest

0

この訂正依頼がまさにこの質問をする意義を表していると思っています

もしこの問いがteratailにとって適切でないならば 削除されても仕方ありませんね

投稿2017/05/03 22:45

ppmo

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppmo

2017/05/03 22:46

問いを発して24時間の間に回答がないならば 解決済みにしようと思ってます
ppmo

2017/05/04 00:55

丁寧な返信を頂ましたので解決済みに致します 
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問