質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

3回答

184閲覧

プログラミングの技術書の読み方について教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/05/03 08:20

私は今まで、技術書に書いてあることをしっかり理解しながらサンプルコードを打つ、という読み方をしていました。しかし、この読み方はそこそこ時間が掛かりますし、本を読み終わったあと自分で何か作ってみようと思っても、本に書いてあることがたいして身についていなくて、何も作れません。
つまりこの読み方は、非効率なのでしょうか?非効率なら、効率よく身につく読み方を教えてください。ちなみに今railsの技術書を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

僕の場合は、
0. 作りたいものをざっくりきめる
0. 参考書全体を一度さらっと読む(全体像、何ができるか知る)
0. 自分に必要そうな箇所のみピックアップ(後で詳しく理解するため)
0. コードを書いてみる
0. わかなければググる(teratailさんも利用してます)
0. もっと知りたいときは参考書に戻る

でやってます。
html,php,rubyと順々に学習しましたが、本を読むだけで理解するのは僕の場合、無理でした。
作って調べて、の繰り返しが覚える、という観点では効率いいように思います。
参考書にはまとまった情報があるので、包括的な知識を得るためには、すごく助かってます。

どんなことでも、自分でやって失敗・成功しないと、身につかないかなと。

投稿2017/05/03 09:11

Aki_1988

総合スコア44

0

意外に思われる人も多いのですが、厳然たる事実として、失敗するのが一番効率的です。
脳の機能がそう作られているからです。

寝ている間に海馬から大脳に知識が転送されて長期記憶として定着しますが、この時に失敗を優先して送信します。

本を読んでも失敗はしません。本をコピペしても他人に聞いても失敗はしません。自分で考えて手を動かすのが一番です。

投稿2017/05/03 10:15

Zuishin

総合スコア28660

0

本を読み終わったあと自分で何か作ってみようと思っても、本に書いてあることがたいして身についていなくて、何も作れません

これは、別に本に書いてあることが身についていないかどうかとは関係なく、普通のことです。本を読んで、思ったコードがすらすら書けるようになったりはしません。

今持っている知識の範囲で「イケてないコードだな」と思いながら頑張るしかないでしょう。

投稿2017/05/03 08:34

koko_u

総合スコア936

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/03 08:51

では、私の読み方は間違っていないということですか?もっと効率のよい読み方があれば教えてください。
koko_u

2017/05/03 09:35

あまり効率とか考えて本を読まないので分かりません。 知識欲を満たしたい時は本を読んで、何か作りたいときはコードを書いて、休日になったらサイクリングに出掛けたりすればよいのではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する