質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

2780閲覧

xampp+wordpress環境構築中ですが、DB設定でlocalhostに接続できず、timeoutします。

michiaki

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/03 07:55

編集2017/05/08 12:15

###前提・実現したいこと

• xamppを使って、wordpress環境を構築中です。(window10)
  • db設定画面で、localhostにアクセス出来ず、timeout状態で終了している。
  • wordpressのインストールが進みません。

###試したこと

(/localhost:81を何度も打ち直すのが結構めんどくさいですが・・・)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• もしかしてPCがかなり古いので、処理できず落ちてるだけなのかも知れません。
  • もし不可能ならskypeを削除して、port開けてから設定しなおそうかなとも考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

『xampp port 変更』で検索すると幸せになれるかもしれません。
https://php1st.com/946/

投稿2017/05/03 10:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

michiaki

2017/05/04 10:13

自分でportを80に戻してみましたが、変化ありませんでした。 接頭辞関連のエラーが出てました。もう少し自分で調査したいと思います。 いいサイト教えていただきありがとうございました。
guest

0

自己解決

databaseの作成時点で勘違いしていました。

###もし同じことで悩んでいる方向けに、方法を書いておきます。(windows10で構築)

1. xamppをインストールします。
    win10ではport番号80番が勝手に使用されているようです。

(参考記事が多数あるので、そちらを見てもらうほうが正確です)

1. xammpを立ち上げ、MySQLを起動し、adminボタンを押す(phpMyAdmin画面が立ち上がります)

2. データベースを新規作成します。(照合順序はutf8_general_ci)だそうです。

3. 上にあるタブの中に、特権というのがあるのでクリックします。

4. new -> add user accountをクリックします。

5. そこに、ログイン情報の入力画面が出てきますので、wordpressインストール画面で入力するデータを打ち込みます

6. 右下の実行ボタンで確定します。(ここまでで、データべース側の設定は完了です)

7. wordpressをダウンロード + 解凍し、xammppのhtdocsフォルダに解凍したフォルダごと入れます。

8. apacheを起動し、ブラウザを立ち上げて、http:/localhost/wordpress/index.phpを呼び出し wordpressのインストールが始まります。

9. データベース接続画面が出てくるので、6 で作成したデータを打ち込み接続します。
    (私はここで入力されたデータベースが作られると勘違いしていました。)

10. インストールが終了し、wordpressのページに移動できます。

これでwordpressがインストールできたはずです。(デフォルトの画面だけでも格好良く感動しました)

設定関係では、私に回答して頂いたmasayuki_yamada様に教えて頂いたサイトにも情報が多く載っていたと思います。そちらも参考にしてください。

以上です。
マークダウン記法勉強中ですので、見づらいかも・・・。

投稿2017/05/08 11:33

michiaki

総合スコア29

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する