質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

2907閲覧

onItemSelected(parent は、選択が発生したadapterviewと書いてあるのですが、何を指定すればいいでしょうか?

edoooooo

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/03 04:52

編集2017/05/03 06:19

setOnItemSelectedListenerで、AlertDialogの表示が終わったら、
itemに"現在地を表示"とし、onItemSelectedを呼び出したいです。

onItemSelected(adapter,spinner,1,1);
//選択が発生したadapterviewと書いてあるのですが、
このadapterは、何を入力すればいいのでしょうか?このように出ます。

java

1 private String spinnerItems[] = {"現在地を表示","新規登録", "mapで検索", "表示画面を登録"}; 2 3 4 spinner = (Spinner) findViewById(R.id.spinner); 5 6 // ArrayAdapter 7 ArrayAdapter<String> adapter 8 = new ArrayAdapter<String>(this, android.R.layout.simple_spinner_item, spinnerItems); 9 10 adapter.setDropDownViewResource(android.R.layout.simple_spinner_dropdown_item); 11 12 spinner.setAdapter(adapter); 13spinner.setOnItemSelectedListener(new AdapterView.OnItemSelectedListener() { 14 // アイテムが選択された時 15 public void onItemSelected(AdapterView<?> parent, View view, int position, long id) { 16 Spinner spinner = (Spinner) parent; 17 String item = (String) spinner.getSelectedItem(); 18 19 20if(item.equals("新規登録")){ 21 22 final EditText editViewusername = new EditText(LocationActivity.this); 23 new AlertDialog.Builder(LocationActivity.this) 24 .setIcon(android.R.drawable.ic_dialog_info) 25 .setTitle("usernameを入力してください") 26 .setView(editViewusername) 27 .setNegativeButton("新規登録", new DialogInterface.OnClickListener() { 28 public void onClick(DialogInterface dialog, int whichButton) { 29 String getusername =editViewusername.getText().toString(); 30 31 }).show(); 32 33 ///////このようにしました。 34 35 int gpsnow_item = 0; 36 spinner.setSelection(gpsnow_item); 37

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一般的にonItemSelectedはアイテムが選択されたら呼ばれるメソッドであり、プログラマーが呼ぶメソッドではありません。
Spinner#setSelectionを使いましょう。

あと、タグが適当すぎます。

投稿2017/05/03 05:55

yona

総合スコア18155

edoooooo

2017/05/03 06:20 編集

ありがとうございます。 int gpsnow_item = 0; spinner.setSelection(gpsnow_item);のようにすることで、 新規登録のAlartを表示し、現在地を表示に移動できました。 タグは、もう一度確認してみます。
edoooooo

2017/05/03 07:33 編集

タグとは"現在地を表示","新規登録", "mapで検索", "表示画面を登録" このことでしょうか?実際は、"現在地を表示","新規登録", "mapで検索", "表示画面を登録","渋谷","新宿","大学" のようにお気に入りに登録している地点もタグに追加されていて、お気に入りと、新規登録ボタンを同じ並びに入れると、新規登録した後に、画面は元の画面が表示されて、spinnerのボタンの表示は新規登録となってしまうので、たしかに問題でした。 そのため、もう一つ他にspinnerとは違うドロップダウン式のボタンを作り、そこに、新規登録、ログインをいれ、spinnerには、現在地、渋谷、新宿、学校、mapで検索のように、分けたいと思います。 yonaさんがおっしゃっていたタグが適当すぎるとは、このようなことでしょうか?
swordone

2017/05/03 07:36

質問のタグじゃない? この回答がついた時点で"Java"しかついてなかったし
edoooooo

2017/05/03 07:40

そうでしたか。ありがとうございます。
guest

0

考え方が違うと思います。
「現在地を表示」を押したときに呼び出すメソッドを用意し、
この「新規登録」を押したときの処理が終わった後にもそのメソッドを呼び出せばいいのだと思います。

投稿2017/05/03 06:17

swordone

総合スコア20651

edoooooo

2017/05/03 07:07

ありがとうございます。 メソッドは、用意されているのですが、 新規登録をした後には、現在地を表示以外にも、新規登録前にsetされていた、mapで調べた地点を呼び出したい場合もあるので、 spinnerのボタン上の表示が全て現在地を表示になってしまうので、メソッドを呼ぶようにします。 しかし、spinnerのボタン上の表示が新規登録のままになってしまうということから、 新しい項目、"現在setされている場所"をspinnerに作って、そこをsetSelectionで呼び出そうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する