質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

10836閲覧

lessonデータベースを作ったんですが、Unknown database 'lesson'' になってしまう。

tsukacchan

総合スコア17

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/03 02:02

編集2017/05/03 03:13

lessonデータベースを作ったんですが、Unknown database 'lesson'と出てしまいます。分かる方よろしくお願いいたします。

AWS上にLAMPを構築し簡単な掲示板を作成しています。
動画の説明の通りそのまま真似をしているだけですが、
最後掲示板のサイトにアクセスしサイトの画面は表示されましたが、
文章を投稿し更新しようとしたところできず、以下のようなメッセージが出てしまいました。
lessonデータベースを作成したのでデータベースがあるのはずなのですが。

Fatal error: Uncaught exception 'PDOException' with message 'SQLSTATE[42000] [1049] Unknown database 'lesson'' in /var/www/html/bbs.php:32 Stack trace: #0 /var/www/html/bbs.php(32): PDO->__construct('mysql:host=127....', 'root', '*****') #1 {main} thrown in /var/www/html/bbs.php on line 32

windows7
AWS
LAMP
PhpMyadmin ←lessonデータベース作成

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

__construct('mysql:host=127....', 'root', '******')

ここの所の説明は、PDO_MYSQL_DSNの通りですね。
上で'**********'で書いてある所がパスワードの訳ですが、ここは隠しておいた方が良いです。
(まあ、ホスト名がわからないのであまり問題は無いでしょうが)

で、その動画というのを見ていないので詳しく説明出来ず申し訳ありませんが、Unknown database 'lesson'と言われているからにはやはり、データベースが出来ていないか、もしくはデータベースを作ったホストと違うホストを指定してしまっているからかと思います。

投稿2017/05/03 02:56

編集2017/05/03 02:57
yoorwm

総合スコア1305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsukacchan

2017/05/03 03:47

回答ありがとうございました。 英語が苦手なのでイライラしていました。回答者様のいうとおりやはり、データベースが出来ていないか も知れないと思いもう一度全ての設定履歴を見直しましたが、データベースの名前が間違っていいました。本当に初歩的なことで申し訳ありません。問題なく動作しました。 あと質問のパスワードのところも修正しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する