質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2143閲覧

2017年5月現在Androidで2Dのゲームを作るのにおすすめの環境を教えていただけませんか。

Hiyo_Kuma

総合スコア6

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/03 01:10

こんにちは
はじめまして。質問を見てくださり、ありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
Androidのゲームを自分で遊ぶために作ってみたいです。
ゲーム作成の初心者用サイトを見たりしたのですが、2016年の記事などが多く、それで初めてしまっていいものなのか疑問に思ったので質問させていただきました。

色々見た中で良さそうだったのは
・Unity 2D
・Cocos2d-x

というものでした。

今作ってみたいのは、最終的には
2Dの牧場物語のようなキャラクターが動いて、種を植えて集めたりするゲームを作ってみたいなーとは思っています。

プログラミングは現在勉強中ですが、そこそこできます。

上の2つだとどちらが良いのでしょうか。
選ぶ基準をアドバイスいただけたらうれしいです。
また上記2つ以外におすすめが有りましたら、そちらも教えていただけるとうれしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私は、cocos2d-x(C++)で業務でゲームを作っています。
Unityは趣味で勉強中です。

回答は長くなってしまいましたが、結論はシンプルです。

結論

Unityを選ぶべきです。

cocos2d-xがダメな理由について

2Dに限って言えば、それほどUnityに負けていないというか差はありません。
GUIで動きを付けたり出来ないだけで、実現できる機能は同じです。

しかし、他に今から始めるにはお薦めできない理由があります。

(1) 最新版に対応した書籍がないから
(2) UI構築で苦労するから
(3) 3Dに対応していない

今回は2D前提という事なので、3つ目の理由は関係ありませんが、
せっかくなら1つ覚えたら、発展性がほしいですよね。
公式のフォーラムでも中の人が、3Dゲームを作りたければ、ばUnityを選べば良いと発言しています。
cocos2d-xは、あくまでも2Dカジュアルゲームを作るのに最適なフレームワークというスタンスなのです。

(1), (2)について補足します。

(1) 最新版に対応した書籍がないから

個人の意見ですが、cocos2d-xの本では「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発」が最も良い本でした。
しかし、対応しているバージョンが古いので環境構築は本の通りにやってもダメですし、Android Studioの事が書いてありません。
また、対応バージョンが古いので最新版ではコンパイルエラーとなる箇所があります。
ところどころミスがありますので、自分で気づいて修正する必要があります。

(2) UI構築で苦労するから

ゲーム開発においてUI構築は重要であるにも関わらず、cocos2d-xではおざなりにされています。

まず、JavaScriptは利用しないという前提で話します。
公式がCocos Creatorというツールを用意しているのですが、これはJavaScriptを前提としています。
C++対応も進められていますが、まだベータ版の状態です。
フォーラムのスレッドを見ると、まだまだ不具合が多いようで対応中です。

現時点で、C++でUIを構築するならば、
Cocos Studio 2.3を探してダウンロードして使うのがベストです。
(公式からリンクが消されてしまったので。また、Cocos Studio 3.10には不具合があるので、2.3が安定している)

cocos2d-xはあくまでもフレームワークです。
フレームワークにUI構築ツールは含まれていないため、公式のUIツールがころころ変わってしまいます。
まぁ、UIツールなどは自作すればいいだけなのですが、初心者にそれをやれというのは現実的ではありません。
実際、自分のプロジェクトではCocos Studioを使いつつ、一部UI構築は自作のものを使っています。
理由については、透過させて後ろが透けるようにした画像をCocos Studioで配置すると、実際の表示では少し黒くなってしまうという不具合があり、それを回避するために自作ツールで配置を行っています。

JavaScriptを選ばない理由

あくまでも個人の意見ですが、C++を選択している理由については、
業務で複数人で同時にコードをいじるとなると、修正に対する影響範囲が見えなくなります。事前にコンパイルエラーで知る事が出来るのはありがたいです。
というか、これがないと仕事が出来ません。
リファクタリングをするときに、コンパイルエラーが出れば影響を調べる事が簡単にできます。
また、引数の型を使って読み手にコードの意図を伝えるという事もよくやります。
少なくとも私にとって、JavaScriptで本格的なゲーム開発をするのは正気の沙汰ではありません。

投稿2017/05/03 02:19

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hiyo_Kuma

2017/05/03 04:32

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。 たしかに、書籍や最新の資料が揃っていることは、初心者でこそ大事ですもんね。 実現できる機能に差は無いのですね。何かしらあるのかと思っていました。 自分の最終的に作ってみたいゲームではUIを結構使いそうなので、勉強になりました。 両方を触っている方からのご意見がいただけて非常に良かったです。ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する