質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

3146閲覧

raspberry piとwindows7でbluetoothのシリアル通信を行いたいです

gyamanaka

総合スコア13

Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/02 17:10

###前提・実現したいこと
raspberry pi(version1 B)にbluetoothドングルを装着し,
Windows7とbluetoothのシリアル通信を行いたい.
機器
raspberry pi: version1 B
bluetoothドングル: iBUFFALO Bluetooth SMARTREADY 4.0+EDR/LE
windows7: DELL inspiron17 5000series

###発生している問題・エラーメッセージ
bluetoothの接続を確立しようとすると一度は成功するがすぐに
Failed to connect: org.bluez.Error.Failed
と出力され接続断となる.

###該当のソースコード
$ bluetoothctl
[bluetooth]power on
[bluetooth]scan on
[bluetooth]scan off
[bluetooth]agent DisplayYesNo
[bluetooth]pair (windowsのアドレス)
[bluetooth]connect (windowsのアドレス)
CHG] Device (アドレス) Connected: yes
Failed to connect: org.bluez.Error.Failed
[CHG] Device (アドレス) Connected: no
といった感じです.

###試したこと
上記コードにも書いてありますが,
agent DisplayYesNoを試している点,
また,もちろんsudo rebootをしたり,remove (アドレス)をしたりもしました.
他になにか対策があれば教えていただきたいです.

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
何か足りない情報があれば...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました.
windows8のPCを用いるとできました.
また,シリアル通信(SPP)確立時にSDPServiceのSerial Port通信を複数作ってしまうとうまくシリアル通信ができないというバグにも悩まされましたが,サービスの候補を1つに絞り込むことにより解決しました.

投稿2017/05/08 16:09

gyamanaka

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する