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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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setVisibleについて

toutou

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/05/02 11:25

java

1import java.awt.BorderLayout; 2import java.awt.Container; 3import java.awt.FlowLayout; 4 5import javax.swing.JFrame; 6import javax.swing.JPanel; 7import javax.swing.JTextField; 8 9public class Ki { 10 public static void main(String[] args) { 11 Game a = new Game(); 12 new SSample6_1(); 13 } 14 } 15class Game extends JFrame{ 16 Game(){ 17 super("aa"); 18 this.setBounds(600,500,500,500); 19 this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 20 this.setVisible(true); 21 setLayout(new FlowLayout()); 22 JPanel p = new JPanel(); 23 JTextField ko = new JTextField("住所5", 20); 24 p.add(ko); 25 Container contentPane = getContentPane(); 26 contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); 27 } 28} 29class SSample6_1 extends JFrame { 30 SSample6_1(){ 31 super("aa"); 32 this.setBounds(600,500,500,500); 33 this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 34 this.setVisible(true); 35 setLayout(new FlowLayout()); 36 JPanel p = new JPanel(); 37 JTextField kotae = new JTextField("住所1", 20); 38 p.add(kotae ); 39 Container contentPane = getContentPane(); 40 contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); 41 42 } 43 } 44 45

上記のようなまったく同じクラスがあります。
これの場合は最初にnewをしたほうがテキストフィールドがなくなります。
3、4つに増やしても最初のだけです。

java

1 Game a = new Game(); 2 new SSample6_1(); 3 a.setVisible(true);

とすると普通に動くのですが、これだとnewしただけのもおかしくなるはずなのに、おかしいのは最初にnewしたものだけです。
classの中のsetVisibleの効力がなくなってるのも不思議です。
これは何が原因なのでしょうか?

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swingコンポーネントを初期化(コンポーネントを生成したり、生成の過程でアクセス)する処理をmainスレッドで行っていることに根本的な原因があると言えます。

swingコンポーネントは本来EDT(Event Dispatch Thread)でのみアクセスされることを意図して設計されています。一方、Javaのmainメソッドはmainスレッド上で起動されます。mainスレッドでswingコンポーネントの初期化処理を書くこともできるのですが、setVisible(true)とした途端にswingに関するGUI処理がEDT上で開始されてしまうため、そのままmainスレッド上でGUIコンポーネントの初期化処理を継続すると、「複数のスレッドからswingのコンポーネントが同時にアクセスされる」ことになるため、動作が保証されなくなります。

対処としては次のようにするのが簡単です。invokeLaterに指定したRunnable#runメソッドはEDTスレッドで動くことが保証されるため期待通りになります。

java

1public class Ki { 2 public static void main(String[] args) { 3 SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() { 4 @Override public void run() { 5 Game a = new Game(); 6 new SSample6_1(); 7 } 8 }); 9 } 10}

とはいえ、質問者さんの混乱は無理もないと自分は思います。世の中にswingの初期化コードとして次のようなものを数多く見かけます。

java

1public class MyFrame extends JFrame { 2 public static void main(String[] args) { 3 new MyFrame().setVisible(true); 4 } 5 6 MyFrame() { 7 super("title"); 8 ... 9 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 10 pack(); 11 } 12}

上のコードではswingの初期化をmainスレッドでやってますね。しかし、前述の事情があるため、このようなコードで期待どおりに動くためには「setVisibleした以降は一切swingコンポーネントに触ってはいけない」という点を守る必要があります。
必然的に複数のWindowをmainスレッドから表示状態にすることも(本来は)許されないことになります。

例外が発生してくれるわけでもないので、非常に分かりにくいですね

投稿2017/05/02 12:49

編集2017/05/02 12:52
KSwordOfHaste

総合スコア18394

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toutou

2017/05/03 07:58

つまり同時に動作してしまうとクラッシュみたいなことが起こって動作しないということですね。なんとなくわかりました。ありがとうございます。
KSwordOfHaste

2017/05/03 10:57

swingコンポーネントの内部の情報が矛盾した状態になっているといえると思います。
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