質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

2445閲覧

Androidアプリ開発 canvasの右下を基準点にしてサイズ変更

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/07 07:04

編集2022/01/12 10:55

閲覧いただき、ありがとうございます。
今現在、Androidアプリの勉強をしております。

右下に配置した画像を、右下を基準点にして、ピンチイン・アウトで拡大縮小したいのですが、
うまくできません。
どうすれば実装できるか、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

lang

1public class ZoomFrameImg extends View { 2 private Bitmap mBitmap; 3 private ScaleGestureDetector mScaleDetector; 4 private float mScaleFactor = 1.0f; 5 6 public ZoomFrameImg(Context context, AttributeSet attrs){ 7 super(context, attrs); 8 9 try { 10 InputStream is = getResources().getAssets() 11 .open("img.png"); 12 mBitmap = BitmapFactory.decodeStream(is); 13 } catch (Exception e) { 14 15 } 16 mScaleDetector = new ScaleGestureDetector(context, 17 new ScaleGestureDetector.SimpleOnScaleGestureListener() { 18 @Override 19 public boolean onScale(ScaleGestureDetector detector) { 20 mScaleFactor *= detector.getScaleFactor(); 21 invalidate(); 22 return true; 23 } 24 }); 25 } 26 27 protected void onDraw(Canvas canvas) { 28 canvas.save(); 29 canvas.scale(mScaleFactor, mScaleFactor); 30 int canvasX = canvas.getWidth(); 31 int canvasY = canvas.getHeight(); 32 int bitmapX = mBitmap.getWidth(); 33 int bitmapY = mBitmap.getHeight(); 34 canvas.drawBitmap(mBitmap, canvasX-bitmapX, canvasY-bitmapY, null); 35 canvas.restore(); 36 } 37 38 @Override 39 public boolean onTouchEvent(MotionEvent ev) { 40 mScaleDetector.onTouchEvent(ev); 41 return true; 42 } 43} 44

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

bitmapの描画にはdrawBitmap(Bitmap bitmap, Rect src, Rect dst, Paint paint)メソッドの方を使って、x+width,y+heightが常に右下になるようにすればよろしいかと思います。

投稿2015/03/30 16:58

terushu

総合スコア358

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問