質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

1185閲覧

WordPress:各テーマのレイアウトに関する質問です

seisaku

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/02 06:45

###前提・実現したいこと
会社のホームページで使用しているWordpressを引き継いだド素人です。
現在、オリジナルテーマで、全体20ページほどのサイトを稼働させています。
そのページ内に、CSSが正しく反映しているものと、レイアウトが壊れたものとが混在しています。
そのどちらも、header・contentsの共通部分・footerの記述は同じで、差異は見受けられません。
また、正しく表示されているページのphpファイルをコピーし、新規固定ページのパーマリンクで
そのphpを表示するようにしてみましたが、レイアウトが壊れた表示になります。
ただ、書き出されたHTMLソースを見ますと、

<body id="****" class="page page-id-21 page-parent page-template-default logged-in">の page-parentという記述が正しく表示されるものにはあります。 最初からレイアウトが壊れたものと、コピーしたものにはこのpage-parentという記述がありません。 ページ属性が「親なし」でも「子」でも正しく表示されないものにはpage-parentという記述がありません。 このような状況を改善し全ページが正しく表示される様修正をしたいと考えます。 この様な質問の仕方で良いのかわかりません。平にご容赦ください。 ご指導、ご教授、よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ご質問から推察しますに
1.style.cssはテーマフォルダ内に存在している
2.「レイアウト崩れ」なる現象が起きているページと「レイアウト崩れ」が起きていないページが存在する

である、と考えました。
実際にはデータファイルを見てみないと分からない部分がありますが「オリジナルテーマ」であるというところがキモで、勘のレベルですが、ウェブサイト立ち上げ時に何処かの業者さんにウェブサイトの構築およびデザインをアウトソーシングされているのではないか(内製していたとしてもそのノウハウがマニュアルレベルで引き継がれていないのではないか)と思います。

オリジナルのテーマの場合、その仕様というのは前述しましたように「見ないと」解答しにくいものがあると思います。
守秘義務の観点から申し上げるならteratailでご質問されるのではなく社内で稟議に掛けた上でプロにメンテナンスを依頼し、見て貰うのがベストエフォートでありますが、直感のレベルで疑う事が出来る場所として「レイアウトの崩れているページ」の属性がどのようになっているか、という点です。

「レイアウトの崩れていないページ」および「レイアウトの崩れているページ」の編集画面でキャプチャのような『固定ページの属性』のような表示がございませんでしょうか。無い場合は「表示オプション」から表示させることも可能かもしれません。
(場合によっては表示オプション内にも無い場合もありますが、その場合は「ちょっと厄介」です)

「レイアウトの崩れていないページ」の『固定ページの属性-テンプレート』が何を指し示しているのかをメモに書き「レイアウトの崩れているページ」の『固定ページの属性-固定ページの属性』と比較してみてください。

但し「レイアウトが崩れ」ているのがカスタム投稿タイプや投稿ページの場合は属性が表示されていなかったり、場合によっては独自のレイアウトが意図的に指定されている場合もありますので作業前に「必ず」現況のレイアウトが何であるのかをメモしながら慎重に作業なさってください。

テーマによっては意図的に複数のテンプレートが用意されていることもありますし「デフォルトテンプレート」では表示が崩れる事案も可能性としてはありえます。

とはいえ。
前述致しましたようにこれはあくまでも一般論であり、厳密にはウェブサイト内を管理者権限で見ないと確実な事を申し上げる事は出来かねます。

指し示しているテンプレートが同一である場合、カスタマイザーや、CSSを制御するプラグインのようなものが存在している可能性もありえます。

固定ページの属性(例)

投稿2017/05/03 13:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する