質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

snmptrapdでciscoのmibファイルのエラー

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,942

teketeke

score 47

前提・実現したいこと

新しくciscoスイッチのsnmptrapを監視することになったので、mibファイルを設置し、サービス再起動の際画面にメッセージは出ませんでしたが、/var/log/messages にエラーメッセージが出ていました。

この状態では問題があると思っているのですが、エラーを無くすにはどうしたらよいのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

200行程度あるので一部略します。

snmptrapd[x]: Did not find 'cldRegulatoryDomain' in module CISCO-LWAPP-DOT11-MIB (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-LWAPP-AP-MIB.my)
snmptrapd[x]: Group not found in module (ds3Group): At line 53 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-RFC1407-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Group not found in module (snmpCommunityGroup): At line 105 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SNMPv2-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Bad operator (/): At line 244 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-OSPF-CAPABILITY.my
snmptrapd[x]: Cannot find module (DNS-SERVER-MIB): At line 36 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-DIST-DIRECTOR-MIB.my
snmptrapd[x]: Did not find 'DnsName' in module #-1 (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-DIST-DIRECTOR-MIB.my)

snmptrapd[x]: STATUS should be current or obsolete (deprecated): At line 141 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-XGCP-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Did not find 'ciscoAgentCapability' in module CISCOWAN-SMI (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-WAN-MODULE-CAPABILITY.my)
snmptrapd[x]: Unlinked OID in CISCO-WAN-MODULE-CAPABILITY: ciscoWanModuleCapability ::= { ciscoAgentCapability 99999 }
snmptrapd[x]: Undefined identifier: ciscoAgentCapability near line 22 of /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-WAN-MODULE-CAPABILITY.my
snmptrapd[x]: Did not find 'VlanIdOrNone' in module Q-BRIDGE-MIB (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/IEEE8021-CFM-MIB.my)
snmptrapd[x]: Cannot find module (IANA-PRINTER-MIB): At line 19 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/Printer-MIB.my

snmptrapd[x]: Did not find 'PrtCoverStatusTC' in module #-1 (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/Printer-MIB.my)

snmptrapd[x]: Unlinked OID in CISCO-IETF-FRR-CAPABILITY: ciscoIetfFrrCapability ::= { ciscoAgentCapability 310 }
snmptrapd[x]: Undefined identifier: ciscoAgentCapability near line 23 of /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-IETF-FRR-CAPABILITY.my
snmptrapd[x]: Did not find 'zeroDotZero' in module SNMPv2-SMI (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/IP-MIB.my)
snmptrapd[x]: Did not find 'zeroDotZero' in module SNMPv2-SMI (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/PNNI-MIB.my)
snmptrapd[x]: Group not found in module (systemGroup): At line 59 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-RFC1213-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Did not find 'RttMonScheduleStartType' in module CISCO-RTTMON-TC-MIB (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-RTTMON-MIB.my)
snmptrapd[x]: Group not found in module (ciscoVlanBridgingMIBGroup2): At line 63 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-VLAN-BRIDGING-CAPABILITY.my
snmptrapd[x]: Did not find 'zeroDotZero' in module SNMPv2-SMI (/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/DIFFSERV-MIB.my)
snmptrapd[x]: Expected "(" (_): At line 3035 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-MIB.my
snmptrapd[x]: Should be ACCESS (ingressStraight): At line 3035 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-MIB.my
snmptrapd[x]: Bad parse of OBJECT-TYPE: At line 3035 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-MIB.my
snmptrapd[x]: Group not found in module (ciscoSwitchQosIfConfigGroup): At line 83 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Object not found in module (csqDscpRewriteEnable): At line 98 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Group not found in module (ciscoSwitchQosIfConfigGroup): At line 274 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Object not found in module (csqDscpRewriteEnable): At line 290 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-CAPABILITY.my

snmptrapd[x]: Group not found in module (ciscoSwitchQosIfConfigGroup): At line 466 in /usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2/CISCO-SWITCH-QOS-CAPABILITY.my

snmptrapd[16587]: NET-SNMP version 5.5

該当のソースコード

/etc/sysconfig/snmptrapd

OPTIONS="-Lsd -p /var/run/snmptrapd.pid -M /usr/share/snmp/mibs:/usr/share/snmp/mibs/vmw:/usr/share/snmp/mibs/fortinet:/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v1:/usr/share/snmp/mibs/cisco/mibs/v2 -m all"

試したこと

数か月前、FORTINETのmibは問題なく入れられたので、ciscoのmibファイルに問題があるのではないかと思っています。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ZabbixServerバージョン:2.2.7

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

状況としては、依存のある定義が見つからない感じかと思いますが、エラーが出る定義で競合(二重に定義がある)が起きている可能性もあります。

切り分けとして、v1とv2を、両方ではなく、1つずつロードして、起動してみてはいかがでしょうか。

あとは、、モジュールディレクトリ配下で、grepなどで、定義が競合していないか、確認してみるのもよいかと思います。

依存のある定義がない場合は、依存の定義があるMIBを追加でロードすることになるかと思います。

依存のある定義が競合している場合は、取捨選択が必要になると思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/02 15:53

回答頂きありがとうございます。
    一旦、v1とv2を片方ずつにしてみたところ、両方同じようなエラーになっていたため、一旦設定を変更しました。
    1つずつ試そうとしたのですが、ファイルが1400ちょっとあったので、対応を検討しています。
    ちなみに、何かのMIBファイルを追加しなければならないとなった場合、通常どういった対応をするものなのでしょうか。

現状とりあえず該当機器のものをとってきて設置といったことをやっていると、今回のような事態になってしまう為、何かアドバイス等あればご教授いただけないでしょうか。

※とりあえず、別の環境で使ったことのある以下のファイルは残しています。
    「CISCO-SMI.my、CISCO-TC.my、CISCO-VTP-MIB.my、SNMPv2-MIB.my」

キャンセル

• 2017/05/02 16:06

よくあるのは、既にロードされているMIBが古く、新しく導入しようとした機器のMIBが新しく、定義が合わない、といったことかと思います。

基本的に不足しているのはベンダーのMIBだと思いますので、既にロード済みのものでも、最新のバージョンのをロードし直すということがよくあります。

ひとつひとつ確認する方法としては、MIBをひとつずつロードする、というより、エラーを一つずつ確認する感じで、(それも結構大変ですが、、)質問のログの一番上を例にすると、

CISCO-LWAPP-AP-MIB.my の中で、
    CISCO-LWAPP-DOT11-MIB のcldRegulatoryDomainを使おうとしているけど、その定義がない、と言っていますので、

CISCO-LWAPP-DOT11-MIB がロードされているか、
    CISCO-LWAPP-DOT11-MIB の中で、cldRegulatoryDomainが定義されているか(古くて定義がないことがないか)、
    CISCO-LWAPP-DOT11-MIB が複数のファイルで二重にロードされていることがないか、(v1とv2で両方に定義があるとか)

を確認していって、対処する感じになるかと思います。

キャンセル

• 2017/05/02 18:37

回答頂きありがとうございます。

エラーのそれぞれ対応を試みていますが、対応すると/var/log/messagesにあたらしいエラーが発生しており、難航している感じです。(CISCO-LWAPP-DOT11-MIBのファイルが無かったので、検索して該当ファイルっぽいのを入れたのですが、正しいファイルなのかわからない。)

解決するのに時間がかかりそうです。

キャンセル

• 2017/05/04 21:40

先程対応が完了し、snmptrapdを再起動掛けてもエラーが発生しなくなりました。大変助かりました。

なお最終的には、それぞれ100ファイルくらいずつになりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる