質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

11766閲覧

Mac で普通のマウスのスクロールの挙動おかしくね? in ブラウザ

macinjoke

総合スコア7

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/01 02:21

編集2017/05/01 02:28

問題

Macで普通のマウス (Magic Mouseとかいう意味不明なものではない) でマウスホイールでブラウザ内をスクロールしようとするとどうも挙動が変で困っている。

環境

MacOS 10.12.4
Chrome 58.0.3029.81
Safari 10.1
Firefox 53.0
マウス: Logicool m280

こうなる

ChromeやSafariではホイールでスクロールしようとすると、

• ゆっくりだと 3ドットくらいしか動かない
  • 早いと 物凄い速さでスクロール

FireFoxに至っては

• ゆっくりだと 動かない

という感じだ。

要するに動きが極端すぎるので調整が難しい。普段使っている Chrome ではゆっくりホイールを回すとゴミのようにしか動かないので、少し早く回すと、今度は逆に早く動きすぎて文章の節1つ分見逃すレベルである。

どうにかならんのか

この挙動はすごく気になる。ブラウザ以外のエディタやPDF viewer, Finder などは普通に動くのに。おそらくブラウザだと変に凝った設定でスクロールの動作を制御しているのだろうが、それが違和感しかないということ。
同じように苦しんでいる人が多いかなと思ってググってみるのだが、記事が 全く見つからない ので同志を見つけるべく質問した。

Chromeやその他の設定でどうにかなるのであれば教えていただきたい。

陰謀?

これは絶対に Apple がMagic TrackPad (笑) とか Magic Mouse (笑) を買わせるためにわざとマウスホイールスクロールを不便にしているのだ! という説をここに提唱しよう。

さらば。

追記

pycharm (jetbrains製のIDE) でもスクロールがChromeみたいに変だな。
まぁプログラム書く時のエディタ系はVimプラグイン入れて操作してるからどうでもいいんだけどね...。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

投稿2017/05/04 17:55

macinjoke

総合スコア7

macinjoke

2017/05/04 18:08

これでスクロールのモードを定速にしたら、加速度的な挙動が消えた。
guest

0

投稿2017/05/01 03:43

Zuishin

総合スコア28660

macinjoke

2017/05/04 18:02

ありがとうございます。Logicool君は大丈夫でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する