質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

6775閲覧

SPAの需要は現在そして今後伸びますか?

spablock

総合スコア49

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/30 08:50

SPAの需要は現在そして今後伸びますか?

元請けから下記のように教えてもらったのですが、私はjsの基礎をやったくらいなので、blockchainのアプリは難しいので無理かなと思っています。

>>>
Javascriptを前提とした業務は、react, firebase, express, elasticsearchでblockchainのアプリを創れる方を必要としています。
ReactとexpressでシングルページアプリケーションのTODOアプリなどを作っていただければ、結びつくかもしれません。

・SPAとハイブリッドアプリの違いが微妙なのですが、ハイブリッドアプリはWEBの技術を使ったアプリケーション、
SPAはAjaxを使って必要な時にコンテンツをダウンロードするWEBページ、つまり新しいWEBページという事で良いでしょうか?
こちらは生のjsで作ることはほぼなく、reactで作るのが実質必須なのでしょうか?

クラウドワークスなどにはほとんどspaの需要はないようですので、個人で請ける程度なら、
ほとんど仕事につながらなそうですね。
今は圧倒的にwordpressでしょうか?

最後にspaの難易度は、jsの基礎がわかれば、どれくらいの難易度でしょうか?
本まで買わなくても、ググって出てきた情報で作れる程度でしょうか?
調べるとvueやreactで作る情報しか見つかりませんでしたが

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SPA について

SPA (シングルページアプリケーション) は、単一のページで、JavaScript を使って DOM 操作を行うことによって切り替えるような Web アプリケーションです。
Ajax は JavaScript とサーバとの通信のために使用するだけであって、必ずあるという訳ではありません。

従来の Web アプリケーションとの違いは下記のようになります。

従来の Web アプリケーション:
サーバから HTML コンテンツが配信され、ブラウザがそれを描画する。
画面遷移の度にサーバにリクエストする。

シングルページアプリケーション:
サーバからは1つの HTML コンテンツしか配信されず、ブラウザはその HTML で指定された JavaScript を読み込む。JavaScript で HTML を生成して表示する。
画面遷移は JavaScript で HTML を再生成するだけでサーバへのリクエストは行われない。

JavaScript で HTML を生成するのは jQuery でも、ライブラリがなくても可能ですが、React.js の本領が発揮されるのは VirtualDOM です。
一部の HTML しか変更がない場合は、その HTML だけを変更できるため、パフォーマンスが良いとされています。

Angular.js や Vue.js も人気がありますが、いずれにせよ、それらのライブラリやフレームワークを利用することをおすすめします。

ハイブリッドアプリについて

一方で、ハイブリッドアプリはまったく異なります。
Web View と呼ばれる、ネイティブアプリで使えるブラウザのようなコンポーネントを使用し、それを使ってネイティブアプリ内で Web サイトを表示するようなアプリです。
iOS アプリや Android アプリでは開発言語などが異なりますが、WebView というコンポーネントは各 OS 共通で利用できるため、マルチプラットフォーム対応として話にのぼります。

しかしあくまでネイティブアプリの上にのった Web アプリなので、インストールが必要になるのが大きな違いです。Web アプリはブラウザで動くもの、ハイブリッドアプリはネイティブアプリ内の WebView で動くもの、です。

SPA の需要や難易度について

ここは私見が入りますが、年々 SPA の需要はぐんぐん伸びていっているように思います。
単なる Web サイト制作なら、普通は必要ありません。たぶんクラウドワークスさんにあるような求人では、あまりないと思います。
もっとインタラクティブな Web アプリケーション、例えば Twitter や Facebook、AirBnB や Uber、日本ならランサーズさんやウォンテッドリーさんが使っています。

SPA とまで言わなくとも、ある程度複雑化した Web アプリケーションは React.js や Angular.js を利用して作ったほうがいいです。
しかし学ぶ分量としてはかなりありますので、難しいとは思いますが、Todo アプリくらいは作ってみると勉強になります。

何かお力になれたら幸いです。

投稿2017/05/08 14:21

kyrieleison

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spablock

2017/05/14 04:39

ありがとうございます。 トランスパイラでES2016を使って生のJS、jquryを現在使っています。 やはりES6をトランスパイルしてもまだまだvue、reacrなどと比べるとソースの量が多く とてもこれでは仕事では時間がかかりすぎて、使い物にならないのですね。 SPAレベルでないクラウドワークスにある程度の昔からあるWEB制作なら生のJSで十分でしょうが、 それ以上のことをやるんであればjquery以上のバーチャルdom必須なのですね。 svelteというのも生に変えられるのでとても興味深いのですが、 まだ数年は仕事では使えるべれるにならないのでしょうね。 jqueryは生のJSにかなり似ていると思うのですが、バーチャルdomで近くて学習コストも低いのはvue将来はsvelteでしょうか? ただSPAはつい最近まではネイティブアプリがあるのではやらないといわれていましたが、 やっとはやり始めて、今後仕事は増えるので、今仕事を請けておくと今後仕事を得ていくには非常に良い経験になるのですね。 今後仕事が増えるならやっておく価値はありそうですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する