質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

4回答

1991閲覧

JAVA,C,C#について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/29 13:44

以前「ゲーム開発に適している言語」についての質問をした者です
その後考えて、Unityでゲームを作ってみようと思いC#を学ぼうとした時に
「C#ってCとjavaを組み合わせた言語だったよな...どれから学ぶべきなんだ...」
という考えになり質問することにしました

今の考えでは java→C→C# の順で学んでいこうと思っていますが何か違う順番の方が良いというのがあれば回答お願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

前提からひっくり返してしまいますが、C#は「C と javaを組み合わせた言語」ではありません。

C#はC/C++の進化系としてMicrosoftによって開発されたものですが、cとjavaの仕組みを組み合わせて作られたわけではありません。基本的な構文そのものはC/javaと確かに似ていますが、一部構文が似ているというだけで、実際の使い心地は両者ともかなり異なります。
C/java両方全く知らなくとも、c#の学習には全く支障有りません。

なので、安心してC#を学習頂けば良いと思います。

余談ですが、Cとjavaも一見した構文が一部似ているというだけで、それぞれ文法も思想も全く異なる言語です。

投稿2017/04/29 13:57

philomagi

総合スコア267

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:08

他の回答者様もそのようにおっしゃっていますね... ついでに聞いておきたいのですが、C#を学ぶ際にはCを学んでおく必要はありますか?
philomagi

2017/04/29 14:20

結論から言えば、有りません。 C#はC/C++の進化系という位置づけでは有りますが、その中身は完全に別物です。Cの知識が無いとC#を学習できない、ということは有りません。 ただ、Cの知識があった方がC#に限らずプログラミングの基礎を学習しやすい側面は有ります。 また、ポインタというC的な機能がC#には用意されており、ゲームを動かすマシンの性能をとことん使い倒す必要があるなら恐らくこちらの機能も必要となるので、その場合はCの知識があった方が良いでしょう。ただ、上記機能はC#においては基本的に使用自体が推奨されていません(最悪プログラムをクラッシュさせかねないので)。 C#そのものを使い倒したかったり、プログラミングのスキルも今後上げていきたいなら、Cの学習はお勧めです。ただ、現状その欲求が無いのなら、構わずC#とUnityに集中すべきでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:23

CやC++で作られたライブラリをC#用にバインディングする時に必要になると思いますし、 既にバインディングされたものを用意するのであってもマニュアルやサンプルコードを読む時にはやはり必要になるかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:26

なるほど... プログラミングのスキルを上げておくに越したことはないと思うので時間が空いた時にでも学ぼうと思います
guest

0

ゲーム開発がしたいのですよね。
他の方も指摘されているかと思いますが、プログラミングは目的を達成するための手段です。
手段選びに迷うことは、目的であるゲーム開発に至る道のりとして遠回りするだけです。その間はゲームの開発が少しも進まないですから。
Unityでやると決めたことは英断です。あとはUnityをどんどん使ってどんどん動かしてください。

投稿2017/04/29 14:11

akabee

総合スコア1947

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:14

ありがとうございます...! 元々Unityを使うか迷っていたのでこの回答に背中を押されました!
akabee

2017/04/29 14:20

頑張ってください。UnityとC#の関係ですが、もっといい例があると思うのですがUnityが何かの家電製品でC#が電池だと思ってください。電池がないと動きませんが、本当にやりたいことの大部分はUnityがやってくれます。あなたは電池の部分を作ることになります。 ちょっと違うのは、家電製品は電池を入れるだけでいい感じに動きますがUnityはあなたが作ったプログラムどおりにしか動けないという点です。 ちなみにUnityはC#以外にもJavaScript、Booという言語でも動かせるようですね。これは電池の部分を作ることのできる言語はC#だけではないということです。 話をややこしくさせてしまったらすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:30

UnityというロボットにC#でどう動くかを教える みたいな感覚であってますか?間違っていたらすみません Unityを使うときはどの言語が使いやすいですかね...
akabee

2017/04/29 14:40

そういう感覚で合ってます。 その上でどの言語が使いやすいかという話になると、動かせるならどんな言語でもいいやって思えませんか? プログラミング言語はどれも似たようなもんなので、迷ってる時間は無駄です。運転免許があれば、どんな車だって慣れれば運転できますよね。運転免許がないうちから、どんな車がいいか迷ったり、教官が優しいところはどこかなど迷って運転免許を取りに行かないのは、運転するという目的にとっては無駄な時間です。とにかく運転できるようになればなんとかなります。 あえて個人的にお勧めを述べるなら、プログラミング自体が初心者なのであればC#が一番いいと思います。次がJavaScript。かなり普及している言語ですが、言語仕様が初心者にとっては難しいと思われるためお勧めはしません。最後がBoo。そもそもあまり普及していないので、情報が少なく行き詰ることが予想されます。
guest

0

ベストアンサー

ゲームを作るのが目的であって言語を学ぶ事が目的ではないですよね?
なので、Unityの本を買ってどんどん進めて行きましょう。
言語の詳細は気にしないように。
ある程度プログラミングの経験があれば、雰囲気でなんとかなります。
文法などで疑問点とかあれば、別途C#の本を買うなり、ネットで調べるほうがいいです。

ゲームを作る場合、基本的にUnity独自の命令を使う事が主になるので、単に純粋なC#を覚えても何も作れません。
Unityの使い方を覚えるのが先です。

投稿2017/04/29 13:56

mingos

総合スコア4025

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:05

なるほど... Unityの本、買います ちなみに 感覚としてはUnityはC#の拡張パック的な位置付けという感じでよろしいですか?
mingos

2017/04/29 14:22

そうですね。 正確には違うところもあると思いますが、利用者視点で見ると、 C#の文法が使える、Unity独自の命令があるという事なので、その理解で間違いないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:23

分かりました! 回答ありがとうございました
guest

0

C# は C と Java を合わせた言語ではありません。まったく別のものです。
C# が必要なら C# を学んでください。

投稿2017/04/29 13:55

Zuishin

総合スコア28660

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/29 14:01

そうなんですか...!? こちらの調べ不足です...すみません...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する