以前の質問で、Unityちゃんが床に接地しないといった質問をさせていただきました。
Unity-chanが地面をすり抜けてしまう原因がわかりません
こちらについて、「コライダー」が設定されていないから、といった回答をいただき、無事地面に着地できるようになりました。
sitappa1981さんありがとうございます。
しかし、今度は、Unityちゃんが浮いてしまうといった問題が発生しました。
その時のインスペクターはこのようになっています。
おそらく、カプセルコライダーとキャラクターコントローラーに含まれているカプセルコライダーが合わさってしまっているため、謎の空白に乗っかってしまっているのだと思います。
事実、キャラクタコントローラーをリムーブすると、このような現象が起きませんでした。
逆に、カプセルコライダーを外すと、前回の質問のように地面をすり抜けます。
キャラクタコントローラーのみ | カプセルコライダーのみ | キャラクタコントローラー+カプセルコライダー |
---|---|---|
地面をすり抜ける | 地面に接地 | 接地するが謎の空白に乗っかる(上記画像) |
まとめるとこのような感じになってしまいます。
キャラクターコントローラー内のプロパティのカプセルコライダーの設定だけでは、地面をすり抜けてしまう意味が分かりません。
キャラクタコントローラーのコンポーネントそのものは、今後勾配の設定などで使う可能性大なので、あまり外したくありません。
キャラクタコントローラー内のプロパティのコライダー(Center,Radius,Height)は、どういう時に使うのが正しいのでしょうか?
どなたかご教示お願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/07/17 10:40