質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4037閲覧

【Unity】コライダーとキャラクタコントローラーの違いが分からない【Unityちゃんが浮いてしまう】

sanset

総合スコア186

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/29 12:58

以前の質問で、Unityちゃんが床に接地しないといった質問をさせていただきました。

Unity-chanが地面をすり抜けてしまう原因がわかりません

こちらについて、「コライダー」が設定されていないから、といった回答をいただき、無事地面に着地できるようになりました。
sitappa1981さんありがとうございます。

しかし、今度は、Unityちゃんが浮いてしまうといった問題が発生しました。

イメージ説明

その時のインスペクターはこのようになっています。

イメージ説明

おそらく、カプセルコライダーとキャラクターコントローラーに含まれているカプセルコライダーが合わさってしまっているため、謎の空白に乗っかってしまっているのだと思います。

事実、キャラクタコントローラーをリムーブすると、このような現象が起きませんでした。
逆に、カプセルコライダーを外すと、前回の質問のように地面をすり抜けます。

キャラクタコントローラーのみカプセルコライダーのみキャラクタコントローラー+カプセルコライダー
地面をすり抜ける地面に接地接地するが謎の空白に乗っかる(上記画像)

まとめるとこのような感じになってしまいます。

キャラクターコントローラー内のプロパティのカプセルコライダーの設定だけでは、地面をすり抜けてしまう意味が分かりません。

キャラクタコントローラーのコンポーネントそのものは、今後勾配の設定などで使う可能性大なので、あまり外したくありません。

キャラクタコントローラー内のプロパティのコライダー(Center,Radius,Height)は、どういう時に使うのが正しいのでしょうか?

どなたかご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

キャラクターコントローラーを使う場合、コライダーと追加のRigidbodyは使わないようです。

こちらが参考になるかと思います。
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2012/12/unitycharacter-controller.html

物理(Physics)エンジンを使用したい場合はCharacter Controllerを使用しないこと。このケースではカスタムのスクリプトを作成する必要がある。

投稿2017/07/08 08:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanset

2017/07/17 10:40

回答ありがとうございます!共存させないことがスタンダードみたいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する