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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】コライダーとキャラクタコントローラーの違いが分からない【Unityちゃんが浮いてしまう】

sanset

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/04/29 12:58

以前の質問で、Unityちゃんが床に接地しないといった質問をさせていただきました。

Unity-chanが地面をすり抜けてしまう原因がわかりません

こちらについて、「コライダー」が設定されていないから、といった回答をいただき、無事地面に着地できるようになりました。
sitappa1981さんありがとうございます。

しかし、今度は、Unityちゃんが浮いてしまうといった問題が発生しました。

イメージ説明

その時のインスペクターはこのようになっています。

イメージ説明

おそらく、カプセルコライダーとキャラクターコントローラーに含まれているカプセルコライダーが合わさってしまっているため、謎の空白に乗っかってしまっているのだと思います。

事実、キャラクタコントローラーをリムーブすると、このような現象が起きませんでした。
逆に、カプセルコライダーを外すと、前回の質問のように地面をすり抜けます。

キャラクタコントローラーのみカプセルコライダーのみキャラクタコントローラー+カプセルコライダー
地面をすり抜ける地面に接地接地するが謎の空白に乗っかる(上記画像)

まとめるとこのような感じになってしまいます。

キャラクターコントローラー内のプロパティのカプセルコライダーの設定だけでは、地面をすり抜けてしまう意味が分かりません。

キャラクタコントローラーのコンポーネントそのものは、今後勾配の設定などで使う可能性大なので、あまり外したくありません。

キャラクタコントローラー内のプロパティのコライダー(Center,Radius,Height)は、どういう時に使うのが正しいのでしょうか?

どなたかご教示お願いいたします。

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キャラクターコントローラーを使う場合、コライダーと追加のRigidbodyは使わないようです。

こちらが参考になるかと思います。
http://gamesonytablet.blogspot.jp/2012/12/unitycharacter-controller.html

物理(Physics)エンジンを使用したい場合はCharacter Controllerを使用しないこと。このケースではカスタムのスクリプトを作成する必要がある。

投稿2017/07/08 08:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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sanset

2017/07/17 10:40

回答ありがとうございます!共存させないことがスタンダードみたいですね。
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