質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

2380閲覧

WinマシンでLinuxの開発環境を作る今時の方法とは? VirtualBoxの為にHyper-Vを切る?

Fushihara

総合スコア52

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/29 12:28

編集2017/04/29 13:09

linuxの開発環境を作ろうと思い、Windows10 proのマシンにvirtualboxを入れて起動すると、ブルースクリーンになって落ちてしまいます。調べるとVirtualBoxとHyperVは同時に使えないとの事で、確認すると確かにWindows10マシンはHyperVが有効になっていました。おそらく、以前に自分が何も考えずにonにしてそのままです。onにして満足して、そのままonにした事すら忘れて今に至ります。
(それでもブルースクリーンはパソコンに大きな問題があると思いますがそれはともかく)
会社ではvirtualboxを使っているので使い慣れているVirtualBoxを使いたいのですが、自宅使いのマシンでは今動いている環境を壊したくないのでHyperVをオフにする事は避けたいと思っています。現状HyperVを使った何かを既に動かしているという事は全く無いのですが、逆に何で使われているのか全く把握していないという理由もあります。複数の環境を作りたいのでBash on windowsは使えない。

そこでWindowsマシンでLinuxの開発環境を作っている人にお伺いしたいのですが、どのようにして開発環境を作っていますでしょうか?

例えば、hyperVをオフにしてるけど特に困ってない とか、VirtualBoxは古い 今はDocker for windowsで全て置き換え出来る とか、windowsでの開発を諦めてMacを使ってる とか。皆様がどうやってwindowsでlinux環境を作って使っているのか、教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sharow

2017/04/29 12:45 編集

HyperVは何に使っているんですか? そもそもデフォルトではオフ(無効化)になってると思うのですが。いわゆるベアメタル ハイパーバイザ(vSphere/ESXi)などは使っていませんよね?
Fushihara

2017/04/29 13:03

何に使っているか不明です。おそらく、以前何も考えずにonにしてそのままです。ベアメタル ハイパーバイザは使っておりません。何も考えずにonにしたからこそ、何でhyper-Vが使われているのか不明なので出来れば弄くりたくないと思っております。質問文に追記させて頂きます
guest

回答1

0

ベストアンサー

何も考えずにonにしたものは、何も考えずにoffにしても大丈夫だと思います。HyperVをoffにしたからといって起こることは最悪でも一部のアプリ(AndroidStudioとか)で一部のアクセラレーション機能がoffになるとか、その程度でしょう。もし必要であればまたonにすればいいと思います。ちなみに私はHyperV(ホスト側機能)はonにしたことがない。

どのようにして開発環境を作っていますでしょうか?

個人的にはLinuxマシンを用意するのが一番楽だと思ってます。今は月500円くらいでVPSが借りれます。そこに24時間起動しっぱなしのLinuxがあり、作業するときは単にsshで接続するだけです。WindowsだろうがMacだろうがタブレットPCだろうがネットに繋がりsshがあればどこからでも接続できます。
複数の環境を用意するにはVPS上にコンテナ(LXC/Docker/namespace)になりますね。

おや?ちょうど今teratailでさくらクラウドのアカウント持ってない人向けになんか2万円分のクーポンくれるキャンペーンやってるみたいですね。

投稿2017/04/29 13:50

sharow

総合スコア1149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する