質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

4799閲覧

配列の要素を逆順に並べるプログラム

prog1717nm

総合スコア56

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/28 15:50

配列の要素を逆順に並べるjavaプログラムをつくっています。
要素の数と要素自体は手入力です。例えば、まずはじめに『5』(要素の数)と入力して、次に12345と入力したら、54321と表示されるようにしたいです。

import java.util.*; public class RevArray{ public static void main(String[]args){ Scanner sc = new Scanner(System.in); int n = sc.nextInt(); int[] a= new int[n]; for(int i=0; i<n;i++)a[i]=sc.nextInt(); rev(a); for(int i=0; i<n; i++)System.out.print(a[i]+" "); System.out.println(); } public static void rev(int[]x){ for(int i=0;i<x.length/2;i++){ int j=x.length-1-i; int temp=x[i]; x[i]=x[j]; x[j]=temp; } } }

上のプログラムは私がつくったものですが、何も出力されません。どこを直したらよいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそも順番を入れ替えない場合に元の順で表示されますか?

投稿2017/04/28 16:15

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

prog1717nm

2017/04/28 16:18

いえ、何も出力されないんです。
HogeAnimalLover

2017/04/28 16:24

うん。そうだと思うよ。 System.out.print(a[i]+" ") ←数字と文字列の足し算結果を表示しようとしていますが、それって何になると思いますか?
prog1717nm

2017/04/28 16:33

そこで数の逆順を出力しようとしていました。そこに問題があるのでしょうか??
swordone

2017/04/28 16:57

コメントが的外れ。
prog1717nm

2017/04/28 17:14

解決しました!ありがとうございました。
HogeAnimalLover

2017/04/30 13:41

えっ?最初の話はともかく、コメントのところはそれで良いんだけど・・・まあ、別のところに気づいてくれたならば幸いです。
swordone

2017/04/30 14:00

コメントで何を言おうとしたんですか?
HogeAnimalLover

2017/04/30 15:13

出力時には区切り記号(空白)を付与しようとしていたから、入力時の方にも区切り記号の問題であると気づいてほしかった。まあ、プログラム言語の仕様にも依るので入力と出力が必ずしも類似するとはいえませんが。
swordone

2017/04/30 15:19

さすがにそのコメントからそこへの発想を求めるのは無理がありすぎる
swordone

2017/04/30 15:21

あ、評価下げ取り消そうと思ったら二重に下がって変なことになった…
guest

0

「5」(nに5が格納)→「12345」(a[0]に12345が格納)→入力待ち
になっているだけでは?
ScannerのnextXxx系は基本的に空白区切りのため、空白を空けずに入力したら一塊と認識されます。

投稿2017/04/28 16:56

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問