質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

1回答

3427閲覧

Monacaに埋め込んだYouTube動画のリンクについて

agepan

総合スコア66

YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/28 12:25

現在YouTube APIを用いまして、Monaca上でYouTubeの動画を取得・貼り込みをしております。

貼り込んだ動画上(iFrame上)のYouTubeロゴをタップすると、直接YouTubeサイトの動画ページにジャンプするのですが、この際、YouTubeサイトが全画面で表示されてしまいますので、「戻るボタン」などを出すことができず、アプリを一旦終了させて再起動させないとアプリ上の画面に戻れなくなってしまいます(iOS)。

iFrame上のYouTubeロゴの削除などはできないようで、方法としましては、
(1)iFrame上でロゴをタップしてもYouTubeサイトへジャンプさせないようにする(iFrameからの外部サイトアクセスを無効にさせる)
(2)YouTubeサイトへの遷移は許可するものの、代わりに「戻るボタン」を置いたヘッダーなどを表示させる

…の方法を考えております。
ただいずれにしてもどのようにして実現できるのか分からず、上記につきましてお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「それでもなんとかする方法」が回答されないためご期待に添えないと思われる回答となりますが、おそらくiframe内の動作をiframeを利用している側で制御することはできないと思われます。
(少なくとも私には分かりません)

(1)(2)の方法共に、Monacaだから出来ないというわけではなく、通常のWEBアプリでも出来ないかと思います。
妥協して、動画ページは動画ページ、元のアプリは元の画面のまま待機している、という形にてアプリを完成させる方向のほうが現実的かなと思います。

ちなみに私も別のページへのリンクはアプリ内に作りこんでいますが、個人的には別ブラウザや別アプリが立ち上がる方式であることに満足しています。
アプリの画面遷移の継続で別ページのリンクが始まると、元のアプリに戻るときに戻るボタンを連打しなければなりませんので・・。

投稿2017/05/03 13:11

akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

agepan

2017/05/04 02:26

回答ありがとうざいます。 その後いろいろ試してみたのですが、iframeの読み込みが完了したときに、iframe HTMLのクラス名などを取得して非表示にするといったことはできました(ただし一部どうしても変えられないものがあります。ブラウザセキュリティ上変えられない?ようなメッセージが出ていた気がします)。 対策としましては、外部サイトアクセスを制限する機能がmonacaにあることを発見しましたので、ひとまず「http;//www.youtube.com」にアクセスできないようにすることで、一応ページ遷移させないことはできましたが、もう少しすっきりしたやり方があれば良いんですけどねぇ…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する