質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.53%

Wordpressの管理画面(ダッシュボード)にログインできない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,671

winor30

score 13

前提・実現したいこと

初めまして.Wordpresで構築したブログ(lovelaboratory13.com)の運営をしています.
最近,今まで問題はなかったのですが,ダッシュボードに入れなくなってしまいました.
特に設定等を修正してないため,なぜ入れなくなってしまったか原因がわからなく困っています.
最近行った作業はWordpressの更新ぐらいしか行っていません.
何卒皆様よろしくお願いいたします.

発生している問題・エラーメッセージ

発生した具体的な問題はwp-login.phpからユーザー名/パスワードを入力した後404のページになってしまいます.wp-admin/配下のページも同様で404エラーページとなっています.ただし,ログイン後ホームや記事のページを閲覧すると管理者のヘッダーバーは確認できるため,ログインの認証はできているのではと考えています.

試したこと

検索して以下の3つの方法を試しました.
1.plugins/をリネームしプラグインの影響を排除
2.ブラウザクッキーの削除
3.http://lovelaboratory13.com/wordpressをインストールしているディレクトリ/wp-login.phpでアクセス
すべての方法を試しましたが,うまくいきませんでした.

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

普段のログイン画面はIPアドレス制限とBASE認証をかけています.

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2017/04/29 13:09

404のエラーが出ているということなので、Web サーバのエラーログに記録されているメッセージを質問に追記してください。

キャンセル

• winor30

2017/04/30 20:52

回答ありがとうございました。下記情報がerrorログとなっています。2017/04/30 20:48:10 [error] 7198#7198: *1982 recv() failed (104: Connection reset by peer) while reading response header from upstream, client: xxx.xxx.xxx.xxx, server: lovelaboratory13.com, request: "GET /wp-admin/ HTTP/1.1", upstream: "fastcgi://unix:/var/run/php-fpm/php-fpm.sock:", host: "lovelaboratory13.com", referrer: "http://lovelaboratory13.com/wp-login.php" 2017/04/30 20:48:10 [error] 7198#7198: *1982 open() "/var/www/wordpress/50x.html" failed (2: No such file or directory), client: xxx.xxx.xxx.xxx, server: lovelaboratory13.com, request: "GET /wp-admin/ HTTP/1.1", upstream: "fastcgi://unix:/var/run/php-fpm/php-fpm.sock", host: "lovelaboratory13.com", referrer: "http://lovelaboratory13.com/wp-login.php"

キャンセル

回答 2

+2

過去の解答に類似するものがありました。
https://teratail.com/questions/37663

ftpが利用できるのであれば、wp-config.phpをダウンロードして、最後に、
define( ‘RELOCATE’, true );
として、保存後アップロードします。で、ログインページにアクセスすると、アドレスは変わるかも知れませんが、問題がここならダッシュボードに入れるようになる...かも

とあります。
但し、このやり方で「絶対上手くいく」わけではない事はご承知おきのほど作業されてください
作業前にPHPmadminなどでバックアップを取る事をお薦めします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/29 12:00

回答ありがとうございました。
    ssh接続をして直接wp-config.phpを編集したのですが、特に変化ありませんでした。ログインページのアドレス等は変化していなかったので、うまく言ってなかったのかもしれませんが…

キャンセル

• キャンセル

• 2017/04/30 20:57

再度回答ありがとうございます。
    上記urlにういて確認しましたが、SiteGuardは使用していないので、大丈夫かと考えています。

キャンセル

• 2017/04/30 21:56

そうなりますと、phpmyadmin経由でデータエクスポートをし、WordPress再構築くらいしか思いつきません(避けたいですが)
    助力できずもうしわけないです

キャンセル

check解決した方法

0

結論:Nginx→php5-fpmへの通信で処理が遅く切断した

CHERRYさんのアドバイスでnginxのエラーログを確認したところ

recv() failed (104: Connection reset by peer)

というエラーがありました。このエラーはどうやらnignxとphp5-fpmの通信で処理が遅い場合に発生するものらしいです。そのため、おそらく処理が重いページ(この場合は管理画面)にアクセスすること時に発生したのではないかと考えています。
したがって、タイムアウトをさせる時間を下記のように明示的にphp5-fpmの設定ファイル(/etc/php-fpm.d/www.conf)で設定し再起動することで解決しました。

修正前
;request_terminate_timeout= 0
修正後
request_terminate_timeout= 30

もし、何か上記の解決法や理由等が間違っていましたら、コメントお願いいたします。
回答していただいた皆様本当にありがとうございました。

参考サイト

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる