OpenALを利用してサウンドを再生するアプリを制作しています。
プレイ動画をReplaykit.frameworkを使って録音し、保存やキャンセルボタンをタップすると、OpenALで再生していた音がミュートされてしまい、元に戻すことができません。
(録音・保存処理は正常に動作しています。)
自分なりに原因を追求してみたのですが、ReplaykitがAVAudioSession?に割り込んだままになっていて、終了処理/復帰処理がされていないのではないか、と思いましたが、どうやってReplaykitの音の処理を停止させるのかが分からず手詰まりの状況です。
//録音停止 -(IBAction)recStop:(id)sender { [[RPScreenRecoder sharedRecorder] stopRecordingWithHnadler:^(RPPreviewViewController* _Nullable previewViewController, NSError* _Nullable error){ if(previewViewController){ previewviewController.previewControllerDelegate = self; dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), ^{ [self presentViewController:previewViewContoller animated:YES completion:nil]; } } }]; } //PreviewViewControllerを閉じる -(void)previewControllerDidFinish:(RPPreviewViewController *)previewController{ dispatch_async(dispatch_get_main_queue(),^{ [previewController dismissViewControllerAnimated:YES complection:nil]; }); }
開発環境
xcode8.3 + objectie-c
Replaykitに詳しい方、サウンド関連に詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
あなたの回答
tips
プレビュー