質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

【Swift】時間経過で数値を減少させたい

解決済

回答 4

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,120

RagnAnet1373

score 49

前提・実現したいこと

アプリ作成も少しずつ進んでいますが、
今回もルーレットでのことです。
実現したいのはボタン一つで回転のスタート、ストップを実装しているのですが、
今回ストップをしたときに時間経過とともに回転のスピード(今回の場合1.0)を0.1ずつ減少させていき、ゆっくりと止めたいと思っております
(roulettelayer.speed)

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは下記のような長文がでました
2017-04-28 14:02:13.524 /*アプリ名*/[9386:893697] -[/*アプリ名*/.RouletteView speedDown:]: unrecognized selector sent to instance 0x7fa5cac0f470
2017-04-28 14:02:13.536 SplitTB[9386:893697] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidArgumentException', reason: '-[/*アプリ名*/.RouletteView speedDown:]: unrecognized selector sent to instance 0x7fa5cac0f470'
*** First throw call stack:
(
    0   CoreFoundation                      0x000000010f162b0b __exceptionPreprocess + 171
    1   libobjc.A.dylib                     0x000000010ebc7141 objc_exception_throw + 48
    2   CoreFoundation                      0x000000010f1d2134 -[NSObject(NSObject) doesNotRecognizeSelector:] + 132
    3   CoreFoundation                      0x000000010f0e9840 ___forwarding___ + 1024
    4   CoreFoundation                      0x000000010f0e93b8 _CF_forwarding_prep_0 + 120
    5   Foundation                          0x000000010e726f17 __NSFireTimer + 83
    6   CoreFoundation                      0x000000010f0f6454 __CFRUNLOOP_IS_CALLING_OUT_TO_A_TIMER_CALLBACK_FUNCTION__ + 20
    7   CoreFoundation                      0x000000010f0f60e3 __CFRunLoopDoTimer + 1011
    8   CoreFoundation                      0x000000010f0f5caa __CFRunLoopDoTimers + 266
    9   CoreFoundation                      0x000000010f0ed9ec __CFRunLoopRun + 1916
    10  CoreFoundation                      0x000000010f0ed016 CFRunLoopRunSpecific + 406
    11  GraphicsServices                    0x0000000114faaa24 GSEventRunModal + 62
    12  UIKit                               0x000000010fecd0d4 UIApplicationMain + 159
    13  SplitTB                             0x000000010e5bc107 main + 55
    14  libdyld.dylib                       0x000000011320765d start + 1
)
libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type NSException

該当のソースコード

    var downSpeed:Double! = 1.0
    let downval:Double! = 0.1
    var ans:Double! = 0
    var t:Double!=0

   func spinStop(_ sender: UIView)
    {
        let roulettelayer = sender.layer
        let pauseTime = roulettelayer.convertTime(CACurrentMediaTime(),from: nil)
        roulettelayer.speed = 0
        roulettelayer.timeOffset = pauseTime
    }


//上記コードを

//下記コードのようにしました

    var downSpeed:Double! = 1.0
    let downval:Double! = 0.1
    var ans:Double! = 0
    var t:Double!=0

    func spinStop(_ sender: UIView)
    {
        downSpeed = 1.0
        let roulettelayer = sender.layer
        let pauseTime = roulettelayer.convertTime(CACurrentMediaTime(),from: nil)
        Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.05,target:self,selector:Selector(("speedDown:")),userInfo:nil,repeats:true)
        roulettelayer.speed = Float(ans)
        roulettelayer.timeOffset = pauseTime
    }

    func speedDown(sender:Timer)
    {
        if(downSpeed != 0)
        {
            downSpeed = downSpeed - downval
            ans = downSpeed
        }
        else if(downSpeed <= 0)
        {
            sender.invalidate()
        }
    }

試したこと

Timer関数というものを調べていろいろなサイトをみたりappleのサイトで見たりして調べながら試行錯誤したのですが、どうしてもうまく理解できず滞ってしまいました・・・。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Swift3,Xcode8.3です
Timer関数の解釈の仕方やここが一番わかりやすいサイト、などご教授いただければ幸いです・・・。

宜しくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • RagnAnet1373

    2017/04/28 16:34

    回答にて一回スクリプトを書き出します

    キャンセル

  • fuzzball

    2017/04/28 16:55

    speedDown()はどのように呼び出しているのでしょうか?

    キャンセル

  • RagnAnet1373

    2017/04/28 17:03

    RouletteController(viewcontroller)クラスからボタンが押されたときにswitch文を使って呼び出しているのですが、1回押すとボタンの機能がローテーションで変わっていくので、現在減少専用のボタンを使用しております。

    キャンセル

回答 4

0

現在、減速のみ行う用のボタンを作成し減速の関数を次のように変えたことで
押して離すとルーレットは多少かくつきますが0.1ずつ減速できました

    func speedDown(_ speed:Double,_ val:Double)->Float
    {
        var dSpeed = speed
        let dVal = val
        var ans:Double!
        if(dSpeed > 0)
        {
            dSpeed = dSpeed - dVal
            downSpeed = downSpeed - downval
            ans = speed
        }
        else if(dSpeed <= 0)
        {
            ans = 1.0
            downSpeed = 1.0
            return Float(ans)
        }
        return Float(ans)
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Timerによって定期的にspeedDown()が呼び出していますが、layerのspeedやtimeOffsetの設定が行われていません。(タップしたときの1回だけしか設定されていない)

speedDown()の中でこれらのプロパティの設定を行って下さい。(この修正で正しく動く保証はありませんが‥)

テストするときは、タイマーの間隔を長めにするといいですよ。(1秒とか)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/28 17:38

    わかりました。
    とりあえず修正などをし、試運転、バグチェックなどをして、どうしてもわからないところがあったらまたコメント致します。

    キャンセル

  • 2017/05/02 10:07

    コメントが遅くなり申し訳ございません。

    一応だんだんと遅くなった分のスクリプトを書き出します。

    キャンセル

0

このようにするとなんとかできました
ただ、現状このコードで動かすと
ルーレットが減速する毎に、かくつきながら減速してしまいます・・・。
(たまにルーレットが一気に180度回転したりも・・・)
滑らかに減速するためにはもっと細かく下げるべきなのでしょうか・・・?

    //一時停止
    func spinStop(_ sender: UIView)
    {
        //downSpeed = 1.0
        _ = sender.layer
        if(downSpeed > 0)
        {
        //let pauseTime = roulettelayer.convertTime(CACurrentMediaTime(),from: nil)
        Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1,target:self,selector:#selector(self.speedDown),userInfo: nil,repeats:true)
        //roulettelayer.speed = Float(ans!)/*speedDown(downSpeed,downval)*/
        //roulettelayer.timeOffset = pauseTime
        }
    }

    func speedDown(sender:Timer)//(_ speed:Double,_ val:Double)->Float
    {
//        var dSpeed = speed
//        let dVal = val
        if(downSpeed > 0.05)
        {
            self.layer.timeOffset = self.layer.convertTime(CACurrentMediaTime(),from: nil)
            downSpeed = downSpeed - downval
            self.layer.speed = Float(downSpeed)
            //downSpeed = downSpeed - downval
            //ans = downSpeed
        }
        else if(downSpeed <= 0.05)
        {
            self.layer.timeOffset = self.layer.convertTime(CACurrentMediaTime(),from: nil)
            self.layer.speed = 0
            sender.invalidate()
            //downSpeed = 1.0
        }
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

check解決した方法

-1

申し訳ございません。仕様を大幅に変更したため今回の質問は締めさせていただきます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る