質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

8687閲覧

ASP.NET MVCで部分ビューを使う場合の設計方針(ファイル構成)はどうすべきか?

cancat

総合スコア313

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/28 00:53

こんにちは。
Windows10でASP.NETのアプリケーションを開発しています。
Visual Studio 2017 Communityを使っています。

###前提・実現したいこと
部分ビューを使う場合の設計方針(ファイル構成)について教えてください。
ASP.NET MVCでは、Model-View-Controllerの構成でプロジェクトを作ります。
現在のプロジェクトは、すでに動いているもので、この大原則に微妙に当てはまらない構造になっています。
いま困っているのは、部分ビューのなかで条件分岐するときに、あるいは条件分岐で部分ビューを表示するときに、その条件分岐をどのControllerやViewに書けばよいのか、ということです。

ファイルの構造は、
Model/User.cs
View/Share/_Main.cshtml
View/Share/_LeftMenu_Admin.cshtml
View/Share/_LeftMenu_User.cshtml
Controller/UserController.cs
です。

これで、ログインしたときに_Main.cshtmlのなかで、下記のようにメニューを分岐しています。Adminのときは_LeftMenu_Admin.cshtmlを使い、一般ユーザーの場合は、_LeftMenu_User.cshtmlを使っています。
管理者のほうが、メニュー項目が少し多いです。
大部分は同じコードです。

Q1)この場合、そもそもメニューのファイルを_LeftMenu.cshtmlのひとつに統合して、条件分岐をそのなかのメニュー(ユーザー管理)の表示部分で行えば、もっとすっきりするのではないか、と考えました。これはありでしょうか、なしでしょうか?

Q2)下記のコードでは、_Main.cshtmlのなかで条件分岐をしていますが、そういうことはControllerで行うべきではないのでしょうか?

Q3)現在のプロジェクトには、_MainController.csも、_LeftMenu_AdminContreller.csも、_LeftMenu_UserContreller.csも存在しないのですが、MVCでもControllerはなくてもよいのでしょうか? 部分ビューだから不要なのでしょうか?

Q4)部分ビューの場合のControllerは、書くとしたらどこに書きますか?
Controller/Share/_MainController.cs?
Controller/_MainController.cs?

###該当のソースコード
うまく必要なものを抜き出せているでしょうか・・・?

C#

1Model/User.cs 2 public partial class User 3 { 4 public int Id { get; set; } 5 public string UserId { get; set; } 6 public string Password { get; set; } 7 public bool IsAdmin { get; set; } 8 } 9 10View/Share/_Main.cshtml 11 if (user.IsAdmin) 12 { 13 @Html.Partial("_LeftMenu_Admin"); 14 } 15 else 16 { @Html.Partial("_LeftMenu_User"); }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Microsoft Visual Studio Community 2017
Version 15.0.26228.9 D15RTWSVC
Microsoft .NET Framework
Version 4.6.01586

です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Q1)有り。照会ビュー、削除ビューなどは同chtmlファイルに照会画面、削除画面を分けてることはある。
Q2)よいと思いますけど、どこが不安要素ですか?良くある部分ビューの使い方だと思います。
Q3)Controllerは業務ごとに分かれてるべきだと僕は思っていますよ。
たとえば今回の画面はログイン及びログイン後のホームページなので、Controllerを切り分ける必要は無いかと。
この後機能で、商品一覧とか、企業一覧とか、別の処理というか、カテゴリが分かれるのであればController切り分けたほうがいいとは思いますが。

投稿2017/04/28 01:58

King_of_Flies

総合スコア382

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/04/28 02:04

ただ情報送信時の情報改竄などで、IsAdminの値を書き換えられると、一般ユーザでもAdminを表示できるようになってしまう可能性があるので、気をつけてください。、
cancat

2017/04/28 04:41

コメントありがとうございます。Qに答えていただけて安心しました。 Q2)Controllerで行うべきだとして、不安なのは_LeftController.csがないので、それをつくるときの 名前空間を何にするか、とかです。 スキャフォールディング機能が動かないので、手で作るので…。 なるほど。Menuなので、Controllerはわけなくてよい、ってことでしょうか。 とすると、_LeftController.csは作らない、なのでViewで分岐した処理をする、という感じなのでしょうか? なんか外しているのかも。ふむ。

2017/04/28 04:48

モデルに「人間のオブジェクトや、象のオブジェクト」を分けてつくるように、 コントローラーも「何関連の処理をするコントローラ、あれの処理をするコントローラー」とカテゴリで分けれれば分かりやすいコードになるのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する