質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

4回答

6915閲覧

複数人でのWebサイト制作

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

8クリップ

投稿2015/03/04 18:33

複数人でうまく分担してWebサイト制作をしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
デザイン担当、コーディング担当、プログラム担当に分けて作業する方法があるかと思いますが、この場合、前の担当ができていないと後ろの担当まで回ってきません。あと同時進行でしたいのでこの振り分けではダメだと思います。みんながそれぞれ同時に制作できるような方法はないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

munyaX

2015/03/05 01:20

メンバーのスキルを明記してみてください。 全員がデザイン、コーディング、プログラムを兼任できるのでしょうか?
guest

回答4

0

個人的な意見としてお聞きください。
デザインというのはモックアップ制作の段階を指していると思うのですがどうでしょうか?
もしそうであるならば確かに作業が同時に進行できないのは分かります。
何故なら作業の流れが

コンセプト等決定→モックアップ→コーディング

と流れるからです。
もしこの意味であっているのならばまずコンセプトやサイトの構成についてチーム内で検討します。
具体的には使用するライブラリやフレームワーク、言語などについてです。

その後、デザイナーはモックアップを作成しコーダーへと渡します。
(ここで言うコーダーはHTMLとCSS専門と考えております)
それと同時にプログラマーがシステムを設計構築します。
(担当する言語はクライアントサイドまたはサーバーサイドのスクリプト言語など。ここが明確に記されていないため回答しにくい部分もあるかと)
当然設計の段階でCSSのclassやidの設計をプログラマー、コーダーが情報共有している必要があるでしょう。
この時デザイナーはモックアップから素材の切り出しなどを行っているのでしょうか。

以上のようにデザイナー→コーダー/プログラマーと作業が分かれているのでは?
これは避けようがないのではないでしょうか。

……と色々書きましたが自分は素材制作もコーディング(HTMLやCSS、JavaScript)も行いますので詳しいことは他の方の意見を参考にしてください。

投稿2015/03/05 17:34

Cf_cwd

総合スコア730

0

私の経験は参考にならないかもしれません。

チームは2人だけですが、デザイン担当・コーディング担当という分け方はしていません。
サーバ担当とクライアント担当という分け方をしています。

先にページの概要とJSONPの共通APIの仕様(成功・エラーレスポンス)とAPIのURLを決め、
一人はサーバ側でAPIを構築します。
もう一人は、デザイン(ビヘイビア含む)およびJavaScriptでJSONPのAPIを利用したページを作成します。

MVCはレイヤーが分かれているようで、意外と密結合な点が多く、レイヤーごとに担当を
わけると細かい点まで意思疎通が重要になります。そこが私は苦手でした。

その点、サーバ側とクライアント側と明確に分けることは、APIの仕様が全てであり、
各担当が適当に作業を進められます。

私の経験は教科書通りではないと思いますが、担当をわける方法はいろんな視点でできるのではないでしょうか。

投稿2015/03/05 15:11

hogetaro

総合スコア26

0

• コンセプトは何か?
  • クライアントが何を求めているか?
  • エンドユーザー(実際にサイトを見る人)がサイト使いやすくする為にはどうすれば良いか?
  • 予算はいくら?
  • 納期はいつまで?

この辺をきっちりとクライアントと話し合い
そこからチーム内でミーティングし落とし込み
メンバー間の意思疎通が出来れば、各々がまず何をすべきかが見えてくるはずです。

デザイナーは

• 作成ツール(Photoshop? Illustrator?)の選定
  • コンセプトに沿う為に必要なデザインのネタ・素材探し
  • 方眼用紙に手書きする

コーダー/プログラマは

• テストサーバー環境の構築・設定
  • ローカルで作業する環境の構築・設定(XAMPP等)
  • コンセプトに沿う為に必要な技術の下調べ・検証
  • どういう言語で、どういう書き方をしていくかルールを作る
  • クライアントにイメージを掴んでもらう為のモック(試作品)を作る

等々、、、案が固まったらすぐ行動できるように
環境構築から同時進行で始められるのではないでしょうか?

上記で書いた事は2度手間になる可能性もありますが
「上が何もしないから(作るのが遅いから)動けません」
も違う気がします。

何事も経験だと思いますので

「今やるべき事、出来る事は何か?」

を重点的に考えてみてはいかがでしょうか?

※最初の返答から見て、思う所があったので、少々修正させて頂きました。

投稿2015/03/05 14:09

編集2015/03/06 11:25
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

デザイン担当、コーディング担当、プログラム担当に分けて作業する方法があるかと思いますが、この場合
、前の担当ができていないと後ろの担当まで回ってきません。あと同時進行でしたいのでこの振り分けでは
ダメだと思います。みんながそれぞれ同時に制作できるような方法はないのでしょうか?

なぜでしょうか?
分業しているならば、前工程が終わらずとも後工程は行えると思いますが。
(コーディング担当とプログラム担当の違いが分かりませんが、コーディング=HTML,css,js?)

通常、分業するならば、インターフェースとなる部分は意思疎通、定義を行います。
デザイン、コーディング間でパッと思いつくものは
・ファイル名

コーディング、プログラム間では
・uri(formのaction属性およびプログラム側の受入口としての情報)
・postデータのnameや型、桁数など通信されるべき値の情報
・画像ファイルが設置されているディレクトリ構造(プログラムによってパス生成する場合)
・json形式やxml形式など、プログラムからの戻り値(非同期通信を行う場合)。

それぞれが自分勝手にやって、分業ができるはずはありません。

投稿2015/03/05 06:06

takiru

総合スコア130

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する