Java言語である必要がないご質問のため回答(私はJavaが,と言うよりオブジェクト指向が大の苦手です).
まず,
このコードを、変数?関数?
その辺知識不足なのですがまとめてもらえませんか?
Stringやintなどで
intで可能ならば
int sample;
とありますが,変数とはデータの一時的な保存に使われるものであるため,このような処理は格納できません.
※例外はありますが,ここでは触れません
プログラミングでいう関数は,処理のまとまりのような意味をもつ場合が多いです.
なので,「関数」が正解です.
さて,まとめると以下の様な感じになるのではないでしょうか?
lang
1void 関数名(){
2 if (view == button7) {
3 TypedArray typedArray = getResources().obtainTypedArray(R.array.tango);
4 int i = (int) (Math.floor(Math.random() * (33)));
5 String str = typedArray.getString(i);
6 textView1.setText(str);
7 }
8}
※関数名は適当につけてください.void sample(){}など
ここで一つ質問なのですが,なぜこの処理を関数化(サブルーチン化)しようとお考えなのでしょうか.
少なくともこれだけでは本当にただのサブルーチンです.
例えば,if文の中身次第で内容を変化するのであれば,以下の様な感じになります.
lang
1void 関数名(変更するテキストビューのハンドル){
2 TypedArray typedArray = getResources().obtainTypedArray(R.array.tango);
3 int i = (int) (Math.floor(Math.random() * (33)));
4 String str = typedArray.getString(i);
5 変更するテキストビューのハンドル.setText(str);
6}
※関数名は適当につけてください.void sample(){}など
このように関数を定義し,
関数名(textView1);
のように呼びだすと,textView1の内容が変更されます.
他にも,
関数名(textView3);
のように呼び出すと,textView3の内容が変更されます.
このように,設計も考えながらプログラムを書くと,いろいろ省略することができます.
見当違いなことを書いているかもしれませんが,その場合はご指摘ください.
それでは頑張ってください.
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